「思考の本音」と「本心」は、全然違ったりする | ナミ姐の世界線。

ナミ姐の世界線。

やりたくないことはやらない・できない。
好き嫌いが激しくてデフォルト視点が上から目線。
ピンときたら、朝令暮改の手のひら返しは当たり前♡

自分に素直で愛される、無邪気すぎるW八白土星×帝旺持ちの女帝。

愛される人生って、自己中と思われてからがスタートよ♡

柳川ナミです。
 
初めての方はこちらへ
診断はこっちのブログに引越し中
 
昨日まで1週間以上、
仕事やプライベートの予定が毎日・・・。
 
楽しいんだけど、
引きこもりタイムが適度にないとブログを書く気力がなくなってしまうようです。
 
 
先日、愛と恋を切り分けました。
 
 
が。
本音と本心。
 
ここも全然違うわーと
感じたことがあったので、言葉にしようと思います。
 
 
これまで、セッションでも
ご自身の”本当の本音”に気付いていない方が
とっても多くいらっしゃいました。
 

 

 

例えば、
「彼と円満に別れたい」という本音があるとして。
 
これが単なる
思考の本音 というパターンの方は意外と多いです。
(思考の本音って、いま作った言葉です。笑)
 
 
頭で考えただけの言葉。
 
制限や自分の枠や
いつもの思考回路から出た・出しただけの言葉。

 

っていうか、

拗ねてヒネくれちゃった自分の声です。

 
 
 
こんなとき
本当の本音 = 本心
 
「もっと大事にされたい」
「愛されてる自信がない」
「大好きって言って受け取ってもらえないのが怖い」
 
だったりします。
 
素直な自分の心、
本当の本当はどう感じてるかの部分。
 
それをここでは本心と表現しています。
 
 
思考をガッチガチに働かせてると
ここに鍵を掛けちゃってるので自分でもなかなかわからなかったりする。
 
image
 
私は、
思考の本音はニセモノ、ダミーだと思って来ていたのですが。
 
考えを変えました。
 
思考の本音だって、ちゃんと本音だ。
 
しっかり自分で受け止めないとダメなやつでした。
 
そうしないと、
上っ面で終わっちゃいかねない、大事なやつでした。
 
 
というのも先日自分でも
思考の本音がガッと出てきた瞬間があったから。
 
知人から来たLineの内容が
あまりにも的外れでイラッとして、暴言を吐きたくなったのです。
 
マイルドに言っても
「舐めてんのか、このバカ」的な
結構ヒドイ言葉が浮かんでねーーー。。
 
相手にぶつける前に、自分でもそれが”思考の本音”だとすぐに気付きました。
 
 
・・・が、どう考えても
自分の心に向き合ってみても、
 
それってやっぱり本音なのよ。
 
 
本心は別のところにあるのは
自分でもわかってる。
 
大事な人なので、ひどいことを言って傷つけたいわけではないのでね。
 
 
だけど、その”思考の本音”も
確実に自分から湧いてきたもの。
 
なかったことにはできない気持ちなんですよね。
 
これを感じきらないと
すんなり本心を認めることができない。
 
 
大事なステップでした。
 
 
四角01思考の本音は、本心ではない
 
四角01だけど大事な気持ちで、感じ切らないとモヤモヤが溜まる
 
四角01思考の本音に付き合うと、すんなり本心を認められる
 
本心に気付けると、
こじれてたものごとはサクサク進みますからね。
 
自分を本当に大事にできたりもする。
 
 
 
これに気付けたことで
私自身もまだまだ変わっていきそうです。笑
 
 
そろそろ、自分の本質を生きていきましょ

 

◆ご提供中のサービス◆
ハート現状のモヤモヤを解消する♪
 潜在意識の声を聴くTCカラーリーディング

 

ハート自分の生き方を「愉しい」にシフトする!

個性を知り、活かしていく自分になる

 
ハート個性診断&自分を活かすアドバイスができる自分になる!
 
Fortune Link Method診断士養成講座
 
 
◇メルマガやってます◇
ブログに書ききれないこぼれ話や突っ込んだ話など
 
けっこうガチな起業の本音やウラ話など
 
【その他】
お申込みは、こちらのフォームからどうぞハート
メールお問い合わせフォーム