昨日は、3時半からの1日のスタート。



思いのほか、元気に過ごせました[E:run]
タフな体に感謝です。



昨日の豊栄公民館さん。
5回シリーズの子育て講座。



色々、日常の変化を体験され始めましたね[E:chick]
嬉しくて、感動です。



私はスキルや方法を、そんなに教えません。
その人々の、それぞれが違うから・・・・
ヒントは伝え、皆で考えます。



昨日も



「なかなかオムツの取れない娘。
どうして?とか、保育園も行くことだしと、心配していたけれど、
自分にとって、どこが目指すことか?を考えたとき、
”今”の障害となっているものばかり見つめず、
いつか取れるさ!って、ゴールを見たら、
1日で、オムツを外しても、失敗せず、夜もおねしょが無かったんです。
私だったんですねーー」



子どもは、本当は、できる力をたっぷり持っているのよね^^



ほかにも、親役、子ども役と
ロールプレイをしていた時、



単純に、受け入れてもらえる言葉を発する親に
「なんでだろ?涙が出る」



思わずこぼれる涙。





親と子ども、
それだけではない。



さまざまな人間関係。



すれ違ってるだけで、苦しんでることが多いように想います。





私も



そんな体験を、幾度と重ねては、やり直し・・・・・



それでもすれ違うことってある。



悲しいね。
切ないね。



きっと、いつか、分かる日がくる。





さぁ、今日もスタート!
素直に、正直に、幸せな一日を[E:heart02]