こんにちは


事務セラピストの谷合志都代です

 

 


先日、初めてのみそ作りを体験しました♡



去年もFBでみそ作ってる人を見たなぁと思ってたら

今年も山下友子ちゃんが娘ちゃんと

お母さんと一緒に作ってて

私も作ってみたーい!ということで

早速企画してくれました(^^)



せっかくなのでうちの娘も一緒に♡


で、一からやったら本当は一日仕事なんだろうなぁと思いながら

行ったときにはもうお母さんが

大豆を柔らかく炊いててくれたので

お豆を潰すところからスタート!







結構チカラのいる作業も

娘ちゃんがんばりました(^^)



潰した大豆と塩、麹を混ぜて



ツボへ入れて酒粕でフタをして
あとは半年待つだけ♡


その間もお母さんがツボのお世話をしてくださるそうで、
親子揃って本当に面倒見のいい方です(^^)


みそ作りが終わった後は
大人は楽しいお茶会ー♪
子どもたちは外遊びを楽しみましたー♪



次はパパたちも参加して
バーベキューをしよう!と
早速次の楽しみもできました(^^)

 

 

 

 

 

■お仕事させていただいている団体