リアルダで血尿? | umiの世界のあそびかた

umiの世界のあそびかた

私の世界の常識・ふつうは自分でつくる

潰瘍性大腸炎で、あの巨大なリアルダガーン

(飲んでる方はあの巨大さはわかるかと思いますが)

せっせと4錠飲み、たしか3か月位経過した頃でした。

 

 

 

トイレ掃除をする時に血尿の跡の

ようなものが便器についているのがいつも気になっていて、

家族のうちの誰かが血尿出てるんだわ。と

1人1人に確認していた私。

 

 

 

ですが、誰も『出てないし、そんな症状すらない。』と。

 

 

 

まさか、私だとはまーったく思ってなかったのですが、

私かどうか確認するため、いくつかあるトイレのうち

1つのトイレだけ、私だけが使うようにし、確認開始。

 

 

 

 

ナントびっくりマーク

 

 

 

わたしが犯人でした。

 

 

 

尿の色は普通に見えるのですが、朝いちばんの尿は若干

茶色がっかっているようなないような色で、、、

 

 

 

 

便器にはじいて乾くと、茶褐色の色として残るようで、

考えられるのは、リアルダを飲み始めたことくらいだったので、

リアルダの副作用かも?と思い、わたしの担当医である

UC専門医のT先生に聞いてみようと、病院に連絡病院

 

 

 

 

そこから、事件が起きます。

 

 

 

連絡して、看護師さんに説明し、先生につがなるかと思いきや

※ちなみに、このT先生、『何かあったらすぐ☎してね』と

言ってくれていました。

 

 

 

 

看護師さん:『先生にumiさんの症状を説明したんですが、

       副作用ならどこかで調べて判明してからにして。って、、、』

 

 

わたし:『今そちらにかかっているので、泌尿器科紹介してください。

     調べてみます。』

 

 

 

看護師さん:『それが、こちらではなく、どこか町医者で調べてと、、、』

 

 

わたし:『真顔はてなマーク なせ?町医者で?』

 

 

看護師さん:『申し訳ありません。先生からそのようにと。。。』

 

 

わたし:『・・・真顔はてなマークはてなマークはてなマークじゃ、血尿みたいなものは

     どうすればいいですかね?』

 

 

看護師さん:『水分は普段どの位のんでいますか?』

 

 

わたし:『2リットルは飲んでます』

 

 

看護師さん:『では、水分4リットル飲んでください。』

 

 

わたし:『はいはてなマークはてなマーク4リットルですか?』

 

 

看護師さん:『はい。』

 

 

わたし:『そ、、、それだけ飲めば血尿治りますかね』

 

 

看護師さん:『たぶん』

 

 

わたし:『わかりました。飲んでみます。それと、町医者へ行って

     調べてきます』

 

 

 

 

腑に落ちなかったけど、しょーがないので

泌尿器科専門のクリニックへ行って調べてきました。

 

 

水分は4リットルなんてとても飲めなかったので、

2リットル半くらいは飲んでいました。

それでも、便器が茶褐色になるのは続いていました。

 

 

 

そして、尿検査や血液検査をし、結果がでました。

 

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

血尿は出てないとのこと。

 

 

 

 

 

えーっっはてなマークはてなマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

あんなに便器が茶褐色になるのに、血尿じゃない???

 

 

 

それから、3回も

泌尿器科クリニックに通うことになります。

その後、ある事件が起きます。

 

 

 

つづく。