自閉スペクトラム症(ASD)の息子は新一年生になりましたふんわり風船星 

 

 

昨日は息子の就学後の初めての参観日でした照れ

 

まさかの旦那も仕事を抜けて参観に来ましたアセアセ

 

「来なくていいよパー」と言っておいたのにうずまき

 

私の本心は「来なくていいのにショボーン」でしたタラー

 

完璧を求める旦那なので、息子の様子を受け入れられるハズもなくイライラするのがわかってたからもやもや

 

のちにこの予感は的中しますがうずまき

 

参観中、離席することなくちゃんと席に座って過ごせてました拍手

 

離席して教室から出て行ってしまう子や、初めての5時間目授業で眠くなってしまって寝てしまう子もいたけど、影響されず座って過ごせたのはえらかったです照れ

 

先生が授業中に言う指示には何度か言われて行動する場面もあったので旦那はその姿にイライラしてるオーラが出てましたタラー

 

『それくらいでイライラするところ?』『だから来ないでいいって言ったのに』ショボーン

 

正解がわかっていても挙手するような積極的なタイプじゃないので、挙手してないことにもイライラ気味雷

 

『お前の育て方が悪いからだ!!』的なオーラも出しまくりで、私も精神的ダメージを受けまくりチーン

 

参観が終わる頃にはイライラし過ぎて憔悴してるようにも見えて何か言いたそうにもしてましたが、その後は私は学年懇談に参加予定だったので先に帰宅してもらいましたバイバイ

 

懇談で先生が『色々と思うことはあるかもしれませんが、今日は時間内、座っておけるのが目標でした。みなさん言いたいことは言わずに座って過ごせたことをホメてあげて下さい照れ』とのお話しがあったので懇談後に旦那にその旨を伝えて『今日はホメてあげること!怒らないであげて!』とメールしましたスマホ

 

そのメールも気に入らなかったようで、子供達と帰宅後に、家に来たけどイライラ気味の表情してて、息子にも私にも冷ややかな態度をして数分後には本宅に帰っていきましたハートブレイク

 

息子も旦那が怒ってるのは感じ取って『理由はわからないけど僕を怒ってるのかも。。』と思ったようで委縮してましたショボーン

 

息子を精神的に追い詰めにきたんだろうか雷

 

息子をホメてあげることもせずにショボーン

 

はぁぁぁぁぁうずまき

 

その後は来なかったので、気分を入れ替えてみんなで楽しく過ごしましたけど照れ

 

もちろんいっぱいホメてあげました拍手

 

もうね。。

 

子供に完璧を求めるなんてムリなんだよムキー

 

特性を理解して受け入れてあげる器ないの!?

 

小さい男だなムキー

 

自分の思い通り&完璧を求めるならロボットでも買えよ炎

 

心の声を叫ばせて頂きましたハート

 

参観前の休憩時間に私を見つけて嬉しそうに走り寄ってくれた息子照れ

 

まだまだ可愛いお年頃ですハート