こんにちは、デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です

 

ありがたいことに、6月1日で医院を開業して20年を

迎えることができました

 

これもひとえに来院して頂いている患者さま、地域の方々

医院スタッフ、医療関連業者のおかげだと思っております

25年、30年を迎えることができますよう

今後ともよろしくお願い致します

 

 

2004年6月1日(火)に開院しました

開院した時、長い白衣を着て、ネクタイもして

ヒゲまで生やしていました

 

 

 

 

その時の受付、待合室はこんな感じ

 

 

 

 

すごく懐かしいです

 

とにかく、地域の役にたてて、口の中のトラブルがあれば

なんとかしますよという気持ちでいっぱいだったのを

覚えています

 

 

地域の老人会に呼んでいただいて、歯の健康相談も

していました

 

 

20年の間にボクやスタッフの制服が何回も替わっています

 

それをYouTubeにまとめているので見てください

 

 

 

 

医院の周辺もすごく変わりました

 

・当時、畑だった所がドラッグストアになったり

 

・中古車屋さんが倉庫になったり

 

・100円ショップからリサイクルショップになったり

 

・コンビニが美容院になって野球ショップになったり

 

・別のコンビニがパン屋さんになって介護ショップになったり

 

・カラオケボックスができたり

 

・スーパーが別のスーパーになったり

 

・ラーメン屋さんが違うラーメン屋になったり

 

・月極駐車場がコインパークになったり

 

・倉庫が学生マンションになったり

 

などなど、20年経つと色々と変わるものです

 

 

ボクの医院も10年目の2014年に内外装を

リニューアルしましたリニューアル前後

 

 

リニューアル前

 

 

 

リニューアル後

 

 

 

2018年にはチェアーのレザー交換

 

image

 

 

2019年には新しいチェアーに入れ替え

 

image

 

 

診療内容の変化としては、開業当初は一般的な

歯科医院でした

 

 

5年後ぐらいに入れ歯の限界を感じ

インプラント治療を導入しました

 

 

インプラント治療を始めていくと

天然歯へのダメージが強くなることを

知ることになりました

 

天然歯を大事にしたいこだわりがあったのと

インプラントのケアの難しさを知り

インプラント治療を止めることを決断しました

 

 

インプラント治療を否定しているのではなく

症例によればインプラントの方がいい場合もあります

 

その後、川邊研次 先生が主宰されている

姿勢咬合というものに強く関心をもちました

 

ボクの医院の転換点ともいえます

 

 

2014年に初めて姿勢咬合セミナーに受講しました

1回が6日間のコースになるのですが

今まで受講した技術系の講習会とは全く違うものでした

 

 

技術系の講習会は、切る、貼る、削る技術を学びます

 

 

姿勢咬合は、切らず、貼らず、削らず、立ち方、座り方

歩き方を変えて、姿勢を変えて、生活習慣を変えて

噛み合わせを整えていく事を学びます

 

文字にしても伝わらないと思いますが(笑)

 

 

そんな事、すごいとは思いながらも実際に診療で

実践できません

スタッフにも、説明出来ないし、理解もしてもらえない

 

 

これじゃあダメだ、ボク1人では無理だと思い

翌年からは歯科衛生士のスタッフを連れて

参加することにしました

 

 

つづく

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

BASEショップにて

マルケンブラシブレスクラブ など販売中

 

 

こちら から購読できます

Kindleアプリをダウンロードしてください

 

***************
デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~12:30
   午後  14:30~19:00
   土曜日・・・  16:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

fujico_food

▼ YouTube

デンタルクリニックふじい

▼ LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40gxr1544w

友だち追加

image

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように