【腸内環境を整えよう!】


こんにちは、デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です

 

 

歯科医院で歯のクリーニングをしてもらった時

 

必死に歯磨きを頑張ってしているのに

 

 

磨き方が上手じゃないと言われたり

 

歯石がいっぱい付いていると言われたり

 

 

したことないですか?

 

 

 

そして 次の定期検診の時にも

 

また、磨き方が上手じゃないと言われ

 

また、歯石がいっぱい付いていると言われ

 

極めつけに

 

「なかなか歯周病が良くなっていませんね」

 

と言われことありませんか?

 

 

それってもしかしたら

腸内細菌 に原因があるかもしれませんよ

 

 

 

口腔内細菌と腸内細菌はすごく似ていて

悪玉菌と善玉菌が存在しています

 

ただ単に

悪玉菌が少なければいい

とか

善玉菌が多ければいい

とかではなく

 

バランスが大事なんです

 

 

口腔内細菌のバランスが崩れていれば

腸内細菌のバランスも崩れ

 

腸内細菌のバランスが崩れていれば

口腔内細菌のバランスも崩れます

 

 

理由は 口から腸まで 1本の管 になっているからです

 

 

口の中を綺麗にしても歯周病が良くならないのは

ここに理由があります

 

 

歯周病をよくするには、口の中だけでなく

腸内環境も良くしてあげることです

 

 

それには、食べる物がとても大事になってきます

 

加工食品、インスタント食品、清涼飲料水

糖の多い食品 など

 

腸内環境を悪くする物は少なくしましょう

 

 

 

歯周病と言われている方は、食べる物を気にしつつ

腸内環境を整えてくれる物を飲んでみてもいいと思います

 

 

ボクの医院では「ラフィノース」の話をしています

 

 

 

 

「ラフィノース」に入っているオリゴ糖が、腸内にいるビフィズス菌のエサになって、自分のビフィズス菌を安定させてくれます

 

 

カッコイイ言い方をすると

プレバイオティックスというものです

 

腸は沈黙の臓器の一つで、病気になっている人は

腸内環境が悪くなっています

 

 

病気の予防に腸内細菌を整えていきませんか

 

 

ではまた

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

BASEショップにて

マルケンブラシブレスクラブ など販売中

 

 

こちら から購読できます

Kindleアプリをダウンロードしてください

 

***************
デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~12:30
   午後  14:30~19:00
   土曜日・・・  16:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

fujico_food

▼ YouTube

デンタルクリニックふじい

▼ LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40gxr1544w

友だち追加

image

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように