おやつの食べ物を考えよう!


こんにちは、デンタルクリニックふじい

院長  藤井公之(フジコ)です

 

お子さんの前歯の「すきっ歯」って気になりますか?

 

大人の歯だから大きくなっても このままなの?

 

年頃になったら彼女(彼氏)ができないんじゃないかな

 

就職の面接の時に見た目が悪いんじゃないかな

 

などいろいろ考えていませんか?

 

 

でも 安心してください

大丈夫です!

 

乳歯が抜けて、その後に乳歯より大きな永久歯が生えてくるので、歯並びが乱れないようにするには隙間はあった方がいいんです

 

逆に隙間のない歯の方が歯並びが乱れる可能性が高いんですよ

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら隙間のある歯並びになると思いますか

 

ボクは食べる物に関係があると思っています

 

そこで、この歯並びの子に好きな食べ物やオヤツは何かを聞いてみました

 

すると

 

『にんじん』

 

と即答で返ってきました

 

くまモンのにんじんです

 

えっ!好きなオヤツが「にんじん」?

 

今までに10歳の子がオヤツで「にんじん」が好きって聞いたことがない

 

独特の匂いがあり嫌いな野菜に入ってるぐらいなのに・・・

 

お母さんに真相を聞いてみました

 

すると

 

母「なんか知らないんですが、うちの子みんな(4人) にんじん が好きなんですよ」 

 

ボク「えっ!マジですか! じゃあ どんなふうに調理をしているんですか?」

 

母「恥ずかしい話、適当な大きさに切って、レンジでチンするだけなんですよ」 

 

ボク「えっ!それだけ?味付けはどうしているんですか?塩を振ったりしてるんですか?」

 

母「何もしないです」

 

ボク「へえ〜、そんなんで美味しいんかなぁ?」

 

 

ということで、どんな味がするのか気になるのでボクも同じ食べ方をしてみました

 

適当な大きさに切って、レンジでチン

あんまり色が良くないです

 

 

 

 

一口食べてみると、

あっ、なんか にんじんが美味しいのが分かる気がする

 

ほんのり甘い

 

味付けに塩を振ってみると、あんまり美味しくない

塩無しの方が美味しい!

 

 

噛みごたえのある食べ物が好きな子は、綺麗な歯並びになっていることが多いです

 

我が子を綺麗な歯並びにするには、小さい頃からの食事に気をつけた方がいいと思います

 

今回の「にんじんをレンジでチン」は、この子が証明してくれているのでオススメですよ

あんまり柔らかくせず歯応えを残してね

 

オヤツの内容を考えてみませんか?

 

ではまた

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

【一緒に働いてくれるスタッフを募集しています】

当院は『姿勢咬合』の理論に沿った治療を目指しています

姿勢咬合って何?

姿勢咬合を勉強してみたい

元気な子どもたちを増やしたい

川邉研次先生が好き

笑顔創造空間を作りたい

そんなスタッフを探しています

資格の有無は問いません

興味のある方は医院にご連絡ください

☎︎ 06-6722-8241

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

こちら から購読できます

Kindleアプリをダウンロードしてください

ヒノキ製 ストレッチ板の購入希望の方は

コチラ

***************
デンタルクリニックふじい

〒577-0817 

東大阪市近江堂3-14-16

アクセス
06-6722-8241
【診療時間】

   午前    9:30~13:00
   午後  14:30~19:30
   土曜日・・・  17:30まで
【休診日】 水曜・日曜・祝日

▼ facebook

藤井公之

デンタルクリニックふじい

▼ Instagram

Kimiyuki Fujii

▼ LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40gxr1544w

友だち追加

image

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます
明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日に

なりますように