「真剣に歯科で姿勢を正そう」を考えている東大阪で歯科医院をしている藤井公之です。


毎日をありがとうございます。


今日は子供の歯並びを悪くしないこと その7です。




前歯を使おう!



八重歯って好き?


僕はあんまり好きじゃない。


どっちかというと げんなりしちゃう。o(_ _*)o





口の中の写真だけで見ると、とても可愛くは見えないんだよね。


これは職業病かもしれない。


でも、日本では可愛いイメージがありますよね。


有名人であげると、板野友美、藤原竜也、福山雅治、沢尻エリカ、清原和博、ナインティナインの矢部、松田聖子 ・・・


まだまだいるけど、知らない間に差し歯とかで治してしまったりしてるんだよね。

この中にもいるよ。


でも外国では全く「可愛い」ではなく、「可哀想」なんです。

だから早くから矯正をするんです。



話は八重歯の話に戻ります。


八重歯の原因は前歯にあります。


◯ 前歯を使わないから顎が大きくならないんです。

◯ 顎が大きくならないから歯並びが悪くなるんです。

◯ 前歯は使ってるようで あんまり使っていないんです。




じゃあ、どうしたらいいの?


はい、前歯を使うものを食べましょう。

かぶりつく物を食べましょう。

例えば、手羽先、ニンジンやゴボウの肉巻き、蓮根のはさみ揚げ、ピーマンの肉詰め、野菜スティック、ゴロゴロ野菜のポトフ など…

どうですか?

かぶりつくものばかりですよね。

他にもたくさんありますよ。


そういえば、昔 リンゴにかぶりついて血がついてたら歯槽膿漏ですね  っていうCMがあったよな(笑)


綺麗な歯並び、白い歯 のイメージといえば前歯だと思うんです。

存在感が大きいんです。


子供たちが大きくなったら綺麗な歯であってほしいよね。

では また。



*************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日になりますように。



 ☆ デンタルクリニックふじい ☆
       東大阪市近江堂3-14-16
          Tel  06-6722-8241
   http://www.dc-fujii.com
  (水曜、日曜、祝日 休診)