「真剣に歯科で姿勢を正そう」を考えている東大阪で歯科医院をしている藤井公之です。



毎日をありがとうございます。


最近、テレビでもちょくちょくあいうべ体操のことを聞くようになりました。

今日は、患者さんからあいうべ体操をしてて良くなった話をタイミングよく聞いたで、それを書いていきますね。

すごいぞあいうべ体操!

あいうべ体操のブログはこちら


{13B6FC78-5419-4579-9853-3731A3158FD3:01}



患者さんは70代の女性で、かれこれ30年ぐらい前から関節リウマチを患われています。

元々あいうべ体操は福岡の今井先生が考えられて、関節リウマチの患者さんに非常に効果があったそうです。

初期の方なら完治するケースもあるそうです。

それを聞いていたのでダメ元で この女性にお話しました。
ダメ元というのは、病歴が長いので良くなるか分からなかったんですんね。

でもこの方は、ちょっとでも良くなるのであればっていうことで1日 30回のところを50回しっかりされました。

1ヶ月目 少し薬の数値が下がりました。でもほんのちょっと。
あとは ほとんど変化なし。

2ヶ月目 依然1日 50回しっかりされてます。
そしてまた数値が下がりました。でもまた ほんのちょっと。
しかし、これくらいになると口の乾きがなくなり、熱が出るのも少なくなり、睡眠もとれるようになってきたそうです。
このあたりになると、効果も少しずつ見えてきているのであいうべ体操は習慣になってきています。

3ヶ月目 もちろん1日 50回しっかりされてます。
そしてまた数値が下がりました。
最初に比べると確実に下がってきています。
あいうべ体操をするまでは、数値が上がることはあっても下がることはなかっただけに、大喜びされていました。

5ヶ月目 どんどん数値が下がってきています。
これは明らかに あいうべ体操を始めたのが大きいと思います。


生活スタイルを変えず、変な体操をしただけで下がらないものが下がってしまうなんて ほんとに素晴らしい!

ずっと来てくれている患者さんだけに、僕もとてもうれしかったです。

この良い結果はなかなか難しい
継続あると思います。

毎日コツコツあいうべ体操をしたことが嬉しいことに繋がったんですね。

僕もこのブログをコツコツ続けていきますからね。

みなさんは何か良い結果を出すために継続していることはありますか?

ではまた。


*************************


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も楽しく、笑顔でいっぱいの日になりますように。



 ☆デンタルクリニックふじいの情報
   (水曜、日曜、祝日 休診)
               Tel   06-6722-8241     
 URL http://www.dc-fujii.com