ミニトマトがコンスタントに収穫できるようになった今日この頃ですが、毎年この時期は、バッタとの戦いの季節でもあります。


バッタを放置すると、シソの葉など「人間が食べる葉」も蚕食されます。今年の被害を簡単に止めることはできませんが、来年の被害を軽減する為、繁殖される前にタイトルの通り潰します。仏心を出したら、被害を受けるのは人間の側です。


言葉で欺かないだけ魔族よりはマシでしょうか。

https://m.youtube.com/shorts/PjdKAZYFAug


食える植物を育てていると、生きるって自然のリソースの奪い合いなんだとよく分かります。動物保護とか無農薬農業とか言っている方々は、一度自分で畑をやってみると良いと思います。自分の育てた作物を野生生物にボコボコにされて、なお同じ理想が言えるのなら、その信念は信じてあげたいと思います。