すぎやまこういち氏がまだご存命の頃、すぎやまこういち氏もゲストで出演されるドラゴンクエストコンサートを何度かか聞きに行ったことがありました。多才でバイタリティ溢れる人生をおくられた、すぎやまこういち氏の人生には、ちょっと憧れます(笑)。


すぎやまこういち(Wikipedia)


すぎやまこういち氏が亡くなった時に、web記事のコメントを見ていて、ドラクエ1-3の「アレフガルドのフィールドテーマ」と、ドラクエ3のゾーマ戦で流れる「勇者の挑戦」の主旋律が、テンポは異なるが同じ旋律であることを教えてくれるコメントがありました。

自分はどちらの曲も何十回も聞き、フィールドテーマ「アレフガルドにて」に至ってはピアノで弾いたこともあるのに、そのコメントを読むまで同じ旋律であることに全く気づきませんでした(苦笑)。

脳みそが一度別の曲だと認識したら、意識せずにそれを修正するのは難しいのかもしれません。このブログでもたびたび書いていますが、脳みそは基本的に「サボり魔」で、楽をしたがる臓器なのだと思います(笑)。


アレフガルドのテーマ


勇者の挑戦