※あくまで個人の考えです。


今日からGW、中学受験界隈の保護者様におかれましては、


普段できない勉強をさせよう


という野心を抱いている方も少ないないと思います。先に結論を申し上げると、


可能性に殺されるぞ!

そんなもの、捨てちまえ!

(リディ・マーセナス)


です(笑)。

9日後の夜に、保護者がやらせたかった「エクストラ課題」の1/3くらいできていれば御の字で、あとは保護者の「忍耐力」が少し向上しているくらいでしょうか(笑)。GWの期待値はそれくらいが適切ではないかと考えます。



入試直前以外、「全力の80%くらいの出力での巡航」の受験勉強で合格しないと、中学でも高校でも大学でも、入学してから他の学生についていくのが大変だよ?と個人的には思います。

入学試験、資格試験はスタートラインに立つ為の準備運動で、ゴールラインではないのですが。