毎年の風物詩ですが、4月の電車は混んでいます。

3月は卒業する学生が乗らなくなる上に、後半の春休みは在校生が登校することもないのでガラガラです。それが4月になると新社会人が増え、2週目以降は学生の新学期で更に増えます。

でもGW明けあたりになると人が減るのは、大学生が1限目に出席しなくなる、そもそも家から出なくなる、などの理由でしょうか。そんな話をうちの中学生としていたら、


授業料の無駄やん


という正論のツッコミがきました(笑)。そう考えるのなら、大学生になった折にも真面目に出席してね、と思います(笑)。



この季節、首都圏から関西に引っ越してきた人がみんな口にするのが、


関西人は電車でもバスでも中に詰めない


です。

朝、関東の郊外から都心部に向かう、乗客の圧縮率激高の電車に乗り慣れている人たちには、関西の通勤電車はスカスカに見えます。詰めるスペースが「いっぱい」あるのに、何故詰めない?と思うのも致し方ないでしょう。


せめて人の増える4月は、関西人も電車やバスで中に詰めたらいいのでは、と思います。