思い起こせば、自分自身が中学受験をした時は、自分がやれば良いだけだったので一番楽でした。まあ、関東や関西のガチ勢に比べれば、かなりぬるかったのもありますが(笑)。自分がやったことが自分に返ってくるだけなので、自分の受験は気楽です。


自分ちの子供の中学受験は、受験生本人を受験会場に連れて行き、その他諸々の雑用をやっていたら終わりました。親の責務として、遺漏なく実務を完遂することがほぼ全てでした。



さて今回、1年近くブログを拝見してきた方々の関西入試本番が、明後日から始まります。贔屓のスポーツチームの中継をテレビで見ている感じで、見ているだけしかできないのもあり、今までの中で最もドキドキしています。言うまでもなく、贔屓のチームには勝って欲しい!!のですが、もはや自分ができることは神頼みくらいです。


皆様が合格を掴み取ることを、心より祈っています!!