関西の統一試験日まで90日となりました。

カレンダーのカウントダウンの数字を見ながら、子供が「あと90日か」というので、自分からは子供にこう伝えました。


90日前、難しくて解けなかった問題が、夏期講習と日特を経て今は解けるようになったでしょう?

同じくらい、残り90日でレベルアップできるので、今は解けない過去問が、入試の時には解けるようになってます。

焦らず慢心せず、日々の課題を進めましょう。


自分は塾の回し者ではないですが(笑)、塾の教材とカリキュラム、本当によくできています。重要なところ、生徒が理解しづらいことが、レベルアップしながら何度も繰り返し出てきます。

(いわゆる、スパイラル形式(笑))

最初に学ぶ範囲全体を俯瞰する為にざっくり学習した後、重要度の高い各論を繰り返し深掘りしながらレベルアップしていく•••大学入試や資格試験にも共通するやり方ですが、それを発達途上の小学生に合うようにカリキュラムを組んでるのが、中学受験塾の凄いところだと思います。


演習量の多さに子供も親もゲンナリする時はありますが(特に算数(笑)!)、90日後に元気に試験本番に行けるよう、健康第一でいきたいものです。