お金の話(Y子編)2 | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

Y子は職場の財形・iDeCo・NISA・投資信託に投資をしていた。

 

手持ちがないので、借金をして投資にぶち込んでいた。自分が投資している

債券から得られる予定利率も借金の支払利率もY子は把握していなかった。

 

こんなにバカげた話はない。Y子に即刻投資を中止し、借金返済に充てるよう

打診した。

 

とも:投資から得られる利益より、借金の利息のほうがずっと大きいわけだ

よ。このままだとやればやるほど損をしていくんだ。だから投資をやめて、

借金返済したほうがいい。

 

Y子は口角をあげ、むりやり笑顔を作ろうとした。が、目には涙があふれポロ

ポロ泣き出した。

 

Y:だって、だって・・将来が不安で・・年金はあてにならないし、自分で

なんとかしなきゃいけないんだ・・

 

とも:投資がダメだって言っているわけじゃなくて、やり方が良くない

言ってるんだよ。借金返して、当面の生活費を口座に用意して、余剰資金で

投資はやるものなんだよ。

 

Y:同世代は投資しているのに、私だけ投資してなかったら、出遅れちゃう

 

とも:同世代の人は借金がなくて、余剰資金でやっているものなんだよ。今の

状況だと、損ばかり増えていくよ?

 

 

Y子はキッと私をにらみつけ、

 

「私の金をどう使おうが、私の勝手だ!!」

 

と、言い放った。

 

 

Y子よ。お前が作った借金を毎月お前の両親が返済しているわけだろ?お前が金

がないから、俺が結婚費用を全額負担するわけだろ?周りに迷惑をかけておきな

がら、「私の勝手だ!」という言葉はあまりに自分勝手すぎないか?

 

 

辛いよ・・苦しいよ・・誰か助けてお願い・・

 

 

と泣き出したので話は終わりにした。泣けばすむと思っているY子の考えが激し

くむかつく。純粋な疑問だが

 

 

お前はどうしてそんなに頭が悪いんだ?

 

 

32年間、いろんな人に怒られ、呆れられ、回りに誰もいなくなり、それでも

「私は悪くない」「周りの人間が悪い」と一切自分を変えることなく生きてきた。

Y子はある意味強靭な精神力の持ち主かもしれない。

 

不思議な人だ。