結納後の緊急会議の話 | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

3/6に結納を行い、3/8にトラブルが起き、3/10に実家に呼び出され散々怒鳴り

散らされ、3/13・15日にN美と議論し、15日に口頭で婚約破棄を伝えた。

3/21に改めてメールでも婚約破棄を伝えた。3/23に式場キャンセル連絡を行い、

3/27にキャンセル料を支払い、既に誘っていた親族や友人らに結婚が白紙になった

と伝えた。

 

精神的ストレスが大変に大きく、仕事の繁忙期とも重なって、夜も眠れず、

食事もとれず、体はブルブルと震え、突発的に泣き出すようになり、ゲーゲー吐いた。

病院の精神科に薬をもらい、婚活カウンセラーに相談し、弁護士にも相談しに行った。

日数にすると20日ほどだが、何十年も過ごしたような感覚だった。

 

3/13に会議は原因の追求と改善策を話し合った。この時は私の中で、継続するか婚約

破棄にするか半々だった。私は自分がいかにN美両親に傷つけられているか、不快に

思っているかを率直に伝えた。大変に失礼な行為とは認識していたが、限界だった。

もう避けては通れない道だった。N美は真摯な姿勢で私の話を聞いてくれた。

これなら何とかなるかもしれない。私は希望をもった。何度でも書くが、私はN美を

愛していた。

 

3/15に会議は引き続き原因の追求と改善策を話し合うつもりだった。

 

私の中で夫婦で決めごとを作成し、それを遵守していこうというところで終わらそうとした。

決めごととは

①コミュニケーションをもっと密にとろう

②トラブルが起こったら、自分たちで解決し、親に頼るのはやめよう。

③話し合いを避ける行為は慎もう。

④自身の考えを一方的に押し付けるのではなく、お互いの考えを

尊重しよう

等だ。

 

N美は最初から怒っていた。喧嘩腰で来ていた。13日で私が話したことを

家族で話し合ってきたらしい。

 

「N美家は間違ったことは一切していない」

「ともたろすが傷ついているのはすべて被害妄想」

「N美家を非難するような言動は絶対に許せない」

「謝れ!謝罪しろ!」

 

というのがN美の主張だった。

 

「N美と2人だったら、どんな困難でも乗り越えられる・・」そう思っていたが、

N美の敵は私になってしまっていた。

 

もう無理だ・・私の心は完全に砕けた。ポロポロ泣きながら

 

「あなたの考えはよくわかりました。もう無理だよ・・婚約を白紙にしよう。

もう終わりにして、お互い楽になろうよ。こんなの辛すぎるよ・・」と伝えた。

 

N美は「どうして・・どうして・・」とポロポロ泣きだした。

 

「ねぇ、俺のどこが好きだったの?見てくれもかっこよくないし、

年も取ってるし、年収だってさして高くない。N美は若いし、

可愛いんだから他にいくらだっていい男はいたはず。

俺を選んだ理由がわからない。教えてくれる?」

 

「笑顔が好きだった。度量が深いところが好きだった。

愛おしいと思ったもん。世界一カッコいいよ・・」

 

N美は私に抱きついてきたが、私はN美の肩をつかんで引きはがした

 

「ごめんね。もうN美に触れられないんだ・・」

 

2人で泣いた。泣いて泣いて、泣きながらN美は帰っていった。これがN美との最後の

日である。

 

この文章を書きながら、私はまたポロポロ泣いている。