結納にするのか顔合わせ食事会にするのか 3 | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

ラインをもらってから、翌々日私は両親の意向を聞くため、実家に戻った。

 

とも:両家顔合わせの話なんだけど、結納がいい?簡易的に顔合わせ食事会でいい?

とも父:お前、そういうのはお前とN美が話し合って決めるんだよ。なんで俺たちに意見を求めんの?

とも母:あんた、そういうのは女側が決めるもんなんだよ。

とも:こちら側の意向に沿うんだってさ。希望ないの?

とも父:面倒だから、何もやらないのがありがたいね

とも母:お金がもったいないから喫茶店でいいんじゃないの?

とも:じゃあ、顔合わせ食事会にしよう。

 

N美に両親の意向を伝え、話し合いの結果、私たちは「顔合わせ食事会」を行うことに決定した。

ケチくさいと思われるのも癪なので、食事会の費用は全額私が持つことにした。

 

後日、前撮り写真撮影の際にN実の母親(クソババア)に会った。

 

クソ:両家顔合わせが食事会になったって聞いたんですけど

とも:はい

クソ:結納になりませんかね?結納がしたかったって、N美がガッカリしてるんです。

とも:はい?N美と話し合って決めたんですよ。そんな話は聞いていないです。

クソ:N美は周りの意見に合わせちゃうから、自分の意見が言えないんです。

だから、私が代わりにN美の意見を伝えなきゃいけないんです!

とも:(あなたの娘は幼稚園児ですか・・?)そもそも、こちらの意向に合わせるっ

て話じゃなかったでしたっけ?

クソ:そうは言いましたけど、当然結納をするものだと思っていたから、結納を

しないって聞いてぶったまげちゃいましたよ。

とも:今は大半の人が結納をしないんですよ。

クソ:回りなんて関係ないでしょ!!

とも:・・・・・

とも:それがご希望なら対応しますけど・・結納品と結納金は必要ですか?

クソ:必要かって・・必要に決まってるでしょ!!あなた何言ってるんですか!?

とも:(今は簡略化して結納品・結納金なしの場合も多いんだが・・)結納にかかる

費用はどうなるんですか?

クソ:あなたが全額負担すると娘から聞いてます。

 

 

私の希望は叶えろ、金はお前が全部出せ、金とモノは全部をよこせ・・か

 

もう、たかりにしか見えなくなってきたぞ、俺は。顔合わせ食事会で10万の

費用見積もりが結納で120万になってしまった。結婚式代を削るか、

ハネムーンか住居か削らないと新生活が回らなくなる。

でも削るとまたクソババアが「娘に惨めな思いをさせるな!!」とか

文句を言ってきそうだ。N美に費用負担をお願いすると、「娘にたかるな!!」

とか言ってきそうだ。

 

八方ふさがりだ。

俺はここまで人を憎く思ったことはあんまりない。