(*^ー^)ノ ウエディング・レポーターの hifumi です。


5月24日は
朝から
沼津市大岡下石田にある
第一耕雲寺幼稚園 さんに
お邪魔しました。

園庭では
紫色・黄色・緑色
ピンク色・ピンク×緑色
赤×緑色などの
帽子を被った
子どもたちが
元気よく遊んでいます。
にじ組(年長)さんの
担任 小林さくら先生を
取り囲むようにして
遊んでいるグループもいます。
幼稚園の先生になって
5年目のさくら先生は
「新しいことに
挑戦する時に
どうやって伝えるかなど
子どもの理解度を探りながらの
毎日ですが
とても楽しいです。
子どもたちには
やっていることに
自信を持って
何でも楽しく
ポジティブに
やってみようと
思う気持ちを
大切にしてほしいと
思っています」と
にっこり。







ほどなくすると
「お外で遊んでいるにじ組さ~ん
今日は体操があるので
1度、お部屋に戻りましょう」の
アナウンスが__。
それを聞いて
紫色の帽子の
子どもたちが
お部屋に戻っていきました。

健康・人間関係・環境・
ことば・表現 の
5つの領域を基本に
保育指導をしています。
その中のひとつ
体育指導では
さまざまな遊びの中で
充分にからだを動かし
身体と心を丈夫にしていきながら
安全な遊び方や
皆で遊ぶためのルールを
学んでいます。
夏は
プールで水に親しみ
冬は
マラソンやなわとびに挑戦し
丈夫なからだを育てています。

さらに
年中・年長組は
マット・鉄棒・跳び箱などを使って
体育専門指導講師による
体操教室を受講しています。
クラスによって
違う曜日が設定されていて
にじ組さんの
受講日は火曜日。
「おもしろい」と
子どもたちにも人気の先生で
待ち望んでいる
子どもも多いようです。





 
「それ、1.2」
「それ、1.2.3」 
「それ、1.2.3.4」  
掛け声に合わせ
手をつないで
丸くなったり
停止したり。
さくら先生も見守りながら
一緒に体操することも。

年中さんからの
持ち上がりの
にじ組さんは
活発で明るいクラス。

このような取り組みで
子どもなりに
達成感や充実感を味わい
自信を培っているのでしょう。
どの子も積極的に
楽しく受講しています。







さくら先生にとっての
よき理解者は
お母様のようです。
高校の時に
進路を決定するにあたり
保育の経験者でもある
お母様の話を聞いて
この道に進み
今でも
いろいろアドバイスを受けているとか__。

「子どもができる様になったり
自分で考え
解決する様になったり
その成長の過程を見ることが
できる
素敵な仕事。
純粋さから生まれる発想は
とても素晴らしい!」という
言葉が
印象的だったそうです。

そして
さくら先生自身も
「子どもの成長を見たり
信頼関係を深めていったり
また
笑顔を見るだけで
今日も頑張ろう!と思える
この仕事が好きです。
率先していろいろな事を
してくれる子どもたちの発想に
大人にはない発想だと
気づかされることも多いです。
たくさん
子どもたちを笑顔にして
あげたいです。
大人にとっては小さなことでも
子どもにとっては
大きなこと。
いつも寄り添っていたいです」と
話してくれました。


=====================


おやこんぼあそびの
楽しい動画や
園での楽しい様子を動画配信しています。
おやこで
ご覧くださいね!!!






====================





求人・イベント・お役立ち情報]
幼稚園ナビ
https://navi.youchien.com