(*^ー^)ノ ウエディング・レポーターの hifumi です。


「みてみて!
これ
わたしがつくったの!
こっちは
○○ちゃんでしょ。
サンダルは
○○くん。」

教室の窓に貼られた
制作物を見ていると

可愛い園児さんが
得意げに
教えてくれました。




7⽉12⽇(⽉)から8⽉25⽇(⽔)まで
「Play Summer ! カラフルステンドグラス
in ららぽーと沼津」が開催されます。

沼津市私⽴幼稚園協会(今回は18幼稚園が参加)は
ららぽーと沼津から
画⽤紙と
カラーセロファンを使った
「ステンドグラス⾵」作品の制作を依頼されました。

「ぼく・わたしの夏やすみ」を
テーマに
各園 A1サイズのステンドグラス⾵の
作品を制作
希望する園については
園児による
飾りつけイベントも実施され
館内を彩ります。

この日は
その制作風景を取材したくて
ほし組(年長組)さんの教室に
お邪魔しました。









 
何を作るかは
担任の長岡理江子先生と園児たちが
夏の話をしていく中で決まりました。
子どもたちがあげた
好きなものの中から
先生方が
13パターンのデザインを作り
園児一人一作品を
作ります。
下準備は
多くの先生方が
関わってくれました。


切り分けられた
紫・赤・オレンジ・ピンク
黄色・青・緑の
虹色7色のセロファンを使って
粘着シートが貼られた
台紙に張っていきます。
3センチ大の大きさに
切っていく子
5ミリほどの小さな
セロファンを宝石みたいに
貼っていく子_____

思い思いの
スイカ・ヤシの木・サンダル
パイナップル・カブトムシ
花火・ヨット・イルカ・クジラ
アイスクリーム・金魚鉢
波・向日葵が
徐々に出来上がっていきます。

制作チームは
「たのしい。たのしい」と言いながら
待機チームは
プレイルームで遊んだり
チラシや折り紙で
自分で考えた
制作物を作りながら
「はやくやりたいな」と
万全の準備。






どんな風に出来上がるのか
楽しみです。
毎年やってくる
ツバメも
マリア様と一緒に
元気な園児たちを
見守っていました。









=====================


おやこんぼあそびの
楽しい動画や
園での楽しい様子を動画配信しています。
おやこで
ご覧くださいね!!!




====================





求人・イベント・お役立ち情報]
幼稚園ナビ
https://navi.youchien.com