おはようございます

金曜日から日曜日まで
四国中心に旅行してきましたー

{5D4BCF74-A695-4728-8DF9-3CAD9154C503}





さて、簡単ですが旅行の事でも

金曜日朝6時前には出発

初めてJET STAR★で空旅へ

富士山が見えましたー

{3FE519F6-4BE7-4C25-9C52-163CE101B04C}

JET STARでは直接予約したからなのか
(周りの人は有料で飲みもの注文)
好きなお飲み物を出していただき、
帰りの飛行機は広いスペースを取って下さり
1番最初に乗らせてもらいました

さて、四国に着いて瀬戸大橋を越えて
岡山県、広島県とドライブ

{DC0D122D-EBA7-4B81-A7A3-A15CCAF213B6}

日本人として1度は訪れてみたかった
広島の原爆ドーム

{7F1425A6-371F-4179-9190-9CB6FC2B8BE5}

{7A33CC65-E9CC-4D34-9DCE-2B77AB7408FA}

記念館も行きましたが、
鼻水や涙が止まりませんでした…

核爆弾によって、人々の普通の日常が
一瞬にして消え去り
すぐ亡くなるわけではなく
暑くて痛くて苦しみながら
亡くなる方が多かった様です

核を持つ事も
今後一切実験する事もしてはいけないと
本当に全世界の人に理解して欲しいです

現代に生まれてきた私は
一体何ができるんだろう…
と考えさせられた時間でした

さて、その後近くの長田屋さん
美味しいお好み焼きをいただきました

{F1768209-54FA-485F-B273-2D21DA4CA0E7}

本場のは生地が軽くて
お蕎麦メインな感じで
具がたくさん入ってて
美味しかったです

広島県からしまなみ海道を通り
愛媛県

ふなや旅館でお部屋食でした

{75E939E6-315F-4AA6-8AA9-1FA5DE8F4A1F}

この旅館は天皇陛下やそのご親族の方々
よくお泊まりになるそうで
ご宿泊の際の写真が沢山飾ってありました

私たちが泊まったお部屋もかなりVIPで
12畳+6畳+憩いスペース+化粧ルーム+トイレ+洗面所+檜風呂
と広々環境でした


さて、夕食後
あの千と千尋の神隠しの舞台にもなった
道後温泉へやってきました

{374E8C38-FCA3-495A-B74C-226A86DC9DA5}

下駄箱から温泉のところまで
千と千尋を思い出させる
歴史ある温泉でした

熱かったけどね…

さて翌日は徳島県にある
祖谷のかずら橋にやってきましたー

{E4561855-9A4D-4D61-BDFC-F6D0CD6A57D3}

足元空きすぎてて
橋も揺れるし不安定で
死ぬほど怖かったです

でも周りの景色は最高で
川の水がアクアブルーで綺麗でした

その後、大歩危でランチタイム

{1B92D9D9-A0FF-42DD-BCAC-40104AF1C808}

こちらの渓谷も素晴らしかった

続いては香川県にある
金比羅山へ行ってきましたー

あの階段が700段以上あって
登るのが大変なところです

{83DC7267-C182-4ECF-A063-CF8B4A11D7B1}

結構大変だけど、
上まで来ると景色が綺麗

{2E64ABF3-6E67-4076-96B6-C3FDB92DA088}

1度は行ってみたいスポットですね

そして夜は琴平花壇という旅館

こちらの旅館もプレミアムルームと言って
他のお部屋より高いらしく
ラウンジでのお飲み物が無料、
朝も夜も部屋食で
会議室みたいなお部屋までありました

夕食が全て美味しくて
シェフにハグしたい気分でした

{E0793AF9-C330-485D-A9FE-3B0AABB598EF}

讃岐牛柔らかくて最高
また食べたい一品

翌日は鳴門の渦潮を見に行きました

{7BB0BBEA-77DB-4565-A061-BEFF3C6C4FA6}

橋の下から渦潮を1時間ほど観察しましたが
小さな渦潮ばかりで
大きいのは見えなかった…
またいつか来れたらいいな

そしてその後、栗林公園

とーーーっても広くて
日本を感じられる素敵な公園でした

{A2DC2C6E-7E44-44DE-91B7-7DC52D1F10F9}

松の木がたくさん

2泊3日でしたが、色んな所へ行き
旅館もどこも素敵で食べ物も美味しく
四国の自然豊かなところに癒された旅行でした

今年はもう旅行予定無いので
大好きなゼロキューブでゆっくり過ごそうと思います