こんにちは

今日はお仕事お休みいただき
家でのんびりしているさぁちゃんです

昨日はVAMPSというLIVEで
前の方の真ん中でHYDEさんをひたすら見て
美しさと素敵な歌声とバンドの音に
パワーをもらいました

{C4343DE1-3DC5-487D-A9DE-80385CC5D355}

私の唯一の趣味はこれです

写真撮ることも趣味だった
最近良い写真が撮れてないんですけどねぇ…

また心に余裕が出来たら素敵な写真を
撮りたいと思います



あっ、関係ないですが
素敵な写真と言えば…

先日自宅の庭でBBQした時
友人が撮ってくれた写真が
なんだかオシャレです

{BA8485C8-BC82-4BBC-A775-72A7E93FFE46}

ゼロキューブの宣伝写真っぽい

今度プロフォトグラファーの友達も来るから
オシャレな写真リクエストしよう



さて今日からWEB内覧会したいのですが
順当に玄関からいきたいと考えていて
今現在旦那さんの荷物があるので
写真が撮れず

明日からしようと思います

気になる方は見にきてください



ちなみに今日は固定資産税家屋調査をしに
担当者の方が家を訪れました

{927DA8B0-28BA-455B-85BC-7403F8BAAF4F}

あの毎年支払う金額が
確定する大切な調査です

国で定められた基準があり、
例えば洗面台はこの大きさが標準というのに対してどうなのか
どのくらい大きいの小さいの
で、点数を加減していくそうです

床暖房入ってますか
断熱材はどんなものを使用しましたか

などなど確認されます


もちろん帰ってから計算するので
正確な数字では無いものの、
さぁちゃん宅は床面積108㎡
オール電化だけど、床暖房は無し
ざっくり計算で5万円台くらいじゃないかと
言われました

また、ここら辺は市街化調整区域のため
都市計画税払わなくてOKだそうです

土地の税金に関しては
先日約6万円の請求が来ましたが…
確認をしたら全額減税対象になるとの事で
手続きをして来ましたー

おかげで今年は6万円払わなくて済んだ



つまり…


来年2月には確定申告をして
4月中旬頃に家の固定資産税ざっくり5万円台
9月中旬頃に土地の固定資産税6万円台

このくらいがかかってくるってことかな

年間4回に分割支払いでも
一括でも良いとの事


他にも何かあるのか

誰か詳しい方いたらぜひ教えてください



すまい給付金は申込書を書いたけど
他の書類集めるのが大変なので…
まだ止まっている状態です


お金のこと色々大切だけど
わからないことだらけですよね

今日は時間もあるしゆっくり調べようかな

にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村