おはようございます

久しぶりの更新

毎日みなさんのブログを見にくるものの
更新したい事もなく…
2〜3日はブログアップしてませんでした








昨日の夜、
HMさんからメールが来ました



地盤調査を実施しました。
速報が来て地盤が弱く改良工事が必要という判定が出ました。



改良が必要

予想外

あの土地、大丈夫そうな気がしたのに…

と、思いつつメールを読み進めていくと




社長は地耐力が微妙なラインだと考えるようで、
別の調査会社による再調査を実施したい旨を伝えてきました。
社長の判断なので費用は会社負担で実施してもらう事にします。




社長

本当に救世主

ありがとうございます

微妙なラインって言うのが
どの程度なのか気になりますが…

もし仮に次の地盤調査で問題無いと判断されたら…少し希望が持てます





微妙との言葉を受けて
ネットで検索しまくった私




私のパターンで2回目で問題無いと言われた人

改良ではなく補強が必要と言われた人

そもそも地盤調査の会社がしなくても良い地盤なのに、数値を改ざんして、改良が必要と言う事もあると言う意見

微妙ならしなくても良いと言う意見

将来傾くなどを考えたら、ここで改良しておいた方が良いという意見




色々あるんですね

{46D59397-6294-43BD-8581-E418CED02609}

私の場合、地盤改良費用は50万くらい
見積もりに入れ込んでいましたが、
ネットで見ると100〜180万くらいとか


50坪くらいだけど、
深さとかによって金額が変わるそうな


どうにか地盤改良しない方向で
進められますよぅに