なぜか感極って涙が出そうになる場所/特別展示:百体の観音様は圧巻 | えぐちみき*数秘と占星術で作る幸せミライ〜ハッピーライフ[滋賀]

えぐちみき*数秘と占星術で作る幸せミライ〜ハッピーライフ[滋賀]

数秘術、西洋占星術鑑定の占い師です。滋賀県草津市で鑑定をしています。人間関係を中心に、もっと楽に生きられる直感メッセージやヒントもお伝えしています。お庭作りやDIYお茶会、多肉寄せ植えWSなども随時開催中。

先日、甲子と一粒万倍日の重なった日

三井寺に参拝して来ました。


大黒天がいらっしゃるから。


大黒天様は、ちょうど吉方位になるタイミングでの参拝しました。



弁財天さんも毘沙門天さんも揃っておられます。



三井寺に参拝するのは何度目でしょう。

何回も来させてもらっていますが

やはりすごく好きなお寺さんです。

 

涙が出そうになるのは、ここではなくて

もっと後に行く場所です。


その後は、観音堂へ。



観音堂の観音様のポスターをみて、

こんな仏さんだったのかーと、

なんだか有り難みも倍増でした。



つい先日、観月舞台の撮影で行ったばかりだけど。

やはり観音堂は外せません。



全く知らなかったけど、この日は

百体観音の特別展示があるようでした。


大黒さんだけ拝んですぐ帰ろうと思っていたけど、

これは金堂へ行かなければ!


青もみじのトンネルが美しい。



金堂の手前には、牡丹園がありました。

知らなかった!





このつつじは、微妙に色の違う2色が

まじって咲いていました。



さて、到着。金堂です。

金堂、初めて来た時からすごく好きです。


なぜか金堂では、じわーっと涙がでそうに

なるんです。

とてもありがたい万感の思いみたいな感じが

込み上げてきます。




全く前情報なくやって来た百体観音。



百体観音は、もともと観音堂と観月舞台のエリアにある

百体観音堂に収められている観音様たち。

それが、こんなふうに金堂に並べられ

一堂に拝めるようになっていました。

出典:三井寺インスタ

今年の画像はないので、過去のポストから。


いただいた資料と特別展チケット。

特典付き!



展示エリアに入る前は、一人一人お坊さんが
お清め?お祓いをしてくださります。

途中で鳴らされる鈴の音が本当に清らかで
悪いものを祓ってくれそうだと思いました。

そのお坊さん、たまたまつけて行った
伏見稲荷の伏見神宝神社のペンダントを見て
「伏見のですね!」「すごくいいやつですよね」
と少し雑談してくださいました。

伏見神宝神社のペンダント、これです。


三井寺のお坊様、観月舞台の時も雑談したんだけど
すごくフレンドリーで、嬉しくなります。
(坊主好きにはたまらんポイントですw)


さて、金堂ではなぜか仏像をみると 
感極まって涙がじわーっと出てくると
書きましたが。

今回も百体の観音様をみていると
込み上げるものが…

なんでか分からないけど、普段は意識しない
感謝とか世界平和とか、護られてる感じとか
色んな観覚がわーっと出てくるんです。


ありがたく拝ませていただき、

通常の金堂の展示を見ました。


他にも仏像に手を合わせることは多々あれど、

グッとなるのはここだけ。

なんか感謝の気持ちみたいな不思議な愛と

同時に、無常さも感じる空間です。



いつも気になっている、だるまみくじ。


いつも、先に観音堂で引いちゃうから

ここで引くことないんですよね。

いつかは!



閼伽井屋。

天智、天武、持統天皇が産湯にここの水を

使ったのだとか。三井寺の由来になった霊泉です。


前回は気づかなかったけど、今回は

水が沸いてくるポコポコという音が聞こえてきました。


左甚五郎の龍の彫刻も上にあります。




百体観音、すごく良いです。

期間内にもう一回行きたいくらい。


大黒天様だけのつもりが、とてもよい

タイミングに行けました。

 
 

 

 

 

 

 
◆営業日時 月~金 9時半~15時

 ご希望があれば土、日曜も対応いたします

遠方の方で電話やオンラインセッションをご希望の場合は、夜間も対応可能です


◆場所 滋賀県草津市を中心に活動中

 セッションは草津市を中心に活動しています

 主にカフェや喫茶店で行っています

 ご都合に応じて場所の変更を承ります

 オンラインでの鑑定も可能

 

◆お問い合わせ・お申込み こちらから

(フォームが開きます)

※送信後48時間しても返信がない場合は、受信トラブルの可能性があります。

 

お手数ですが、mikity.265@gmail.comまでお問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。