ギフト探しの達人‼ヒカルです。

今日は朝から職場の雪かきにはじまり~


幸い雨になったのですが、
逆に雨は、残った雪が夜に凍結して
翌朝アイスバーンになり大変危険になるんです゜゜(´O`)°゜


で、帰宅後は
今度は自宅の雪かきになりました。


日も とっぷり暮れて闇の中
スコップの音が、ガリガリ響いていましたが…


我が家は小学校と中学校が近くて
みんなの通学路にあります。


子ども達が明日転ばないように
せっせとやっていたら…



小学一年生の次女が
おもしろがってお手伝いしてくれました。

こんな歩道が…



駐車場とあわせて40分くらいやったと思いますが


ここまでキレイになりました。



腰が入っていて、なかなかうまかった次女ちゃん(^_^)v


雪かき初挑戦でしたが、なかなか使えるぞ(笑)



次女は、主体性が強くて…

これをやってと頼んでも
気が乗らないと、全く動かないし


逆に自分がやりたいことは
あきらめずにしつこく要求し続けるタイプ。


嫌なら、床にのたうちまわって
泣きわめくし…

…要は、ワガママです(T_T)
(育てたのは私なんだけどなあ)



でも、この主体性の強さ‼

お手伝いとか自分からやりたいときは
大人顔負けの力ですごくがんばるし、
やり終えたあとの得意気な顔は
本当に愛嬌がある(⌒‐⌒)



上の二人は穏やかなので
次女は小さいときから扱いにくくて
子育て大変だったけど

最近この子の良いところがわかってきて
想定外な成長を見せてくれる
サプライズ★ギフトな娘だと思えるようになりました!



子どもに
日々成長させてもらってるなあって思います。






しかし今日は疲れた。


すっかり冷えちゃったので
夜はおでん。



お風呂でしっかり暖まって…

10時から普段は見ないスマスマを見て寝よう(笑)
(疲れて途中で寝ちゃうかも?)


引き寄せの話の続きはまた~