お待たせしました❗
2016年への橋渡しワークもあと少し(^^)/

まだやってないかたは↓コチラ↓を先に読んでね

2016年への橋渡しワーク①

2016②誕生日プランを映像化しよう!

2016年③やりたいことを100個書き出そう!


2016年にやりたいこと100個!
(そんなに書けないよ~という方は12個からチャレンジ)
書けたでしょうか?

時間がかかってもいいですし、
とりあえず12個から初めて、途中から増えてもかまわないので
書いた夢を色とりどりに分野別に分けましょう。


たとえばヒカルなら


●家庭&プライベート
●仕事(今やってる)
●起業(講座作り)
●四柱推命
●ブログ
●会いたい人、新しい学び


なーんて感じにジャンルを分けてみました。

(あとからジャンル名を変更してもOK)

どんな分けかたでも自由に決めてみて下さいね。
ただしプライベートも必ず入れましょう。


仕事だけに偏ったりしないで
生活、プライベートも
同時進行で幸せな2016年を作っていきましょう。



決めたジャンルに入りきらない叶えたい願望は
その他を作ってもいいです。


でも分けながら、
それを本当に叶えたいのか?
を常に心に尋ねてみてね。



はい、次は…
ジャンル別にキャッチフレーズを決めましょう!

2016年の家庭&プライベートは○○○○○でした
2016年の仕事は○○○○○でした
2016年のブログは○○○○○でした
…などなど。


ジャンルごとの叶えたい夢・願望を見ながら
これが叶ったらこんな私だな~っと
感情たっぷり込めたキャッチフレーズを決めましょう❗


恥ずかしいような、手の届かないような目標でも
ひとまず【見える化】です。


けっこうこれは手間がかかるかもしれません。
でも焦らずに…
2016年に入っても大丈夫です。


ちなみに前回、書いた100個の叶えたい夢
途中で「なんかしっくりこなくなったな」と情熱が冷めてきたら
無くしてもいいです。


でもどんどん減らしてしまわないでね‼

「ああ、こんなの無理…」
と現実に引っ張られての消去はNG!

やれるか、やれないか?

    ではなくて

やりたいか、やりたくないか?

を判断基準にしてください。

やれない心配は無用‼
叶えられないからとバカにする人は誰もいません。
安心して下さいね。


あれはやっちゃいけない、
という禁止事項が強い方は
自分の願望も押し殺す傾向があります。


恥ずかしくなったり、怖くなってきたら
私は何を叶えても自由だ!
私は夢を叶えられる価値ある人間だ!

そうやって何回も唱えましょう。


ここまでワークに取り組んだあなたは
本当に素敵な価値あるあなただから……



ビジュアル化した2016年の誕生日の私を見て(思い描いて)
ワクワクしながら
これが叶ったらどう嬉しいのか?
感情をよく味わいながら掘り起こしてみましょう!


あと少し‼がんばってね。
次回もお楽しみに…

  ヒカルのプロフィールは→ こちらから見てね

読者登録してね

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました! 手紙屋☆ヒカル