今日は大掃除の一日でした。

パパは出張中なので、子どもたちと…。

もう遊ばなくなったオモチャや
壊れてるオモチャを整理したり…
みんなすごーくがんばってくれました!

あ、でも2時くらいに末の娘がネムネムになり、一緒に昼寝3時間しちゃったな。。。
(3時間は寝過ぎ?)



いやいや午前中のがんばりの疲れです



いる物、いらない物の仕分けをすると
気持ちもスッキリするみたいで、
みんな晴れやかな顔になっていました。


2015年をふりかえるワークも
頭のなかの記憶の仕分けみたいなものですよね?


1ヶ月の出来事を書き出してみるのは、
断捨離のためにいったん物を入れ物から出して並べて
整理するような感じ…。



1か月(または数ヶ月)ごとに
その月のキャッチフレーズを決めるのは
必要な物を再びしまう作業のような感じ…。

ひとこと(一行)で言い表すって
全ての記憶は盛り込めないから
特に印象に残った出来事中心に
記憶と感情を選び、絞りこむのでスッキリします。

2015年をふりかえるワークは、
脳の断捨離かもしれませんね?


年末の大掃除の同じく
頭のなかをスッキリさせて新年を迎えましょう\(^.^)/


「もう大掃除で忙しく
ワークしてる時間なんてないよ~」
という方は、年明けにでも大丈夫ですよ!


落ち着いてどこかで時間とってみて下さいね。

2016年への橋渡しのワークも掲載中❗
来年の目標を決めて
自分の未来を作っていきましょう★