こんばんは👋😆

やっと今日から夏休みです⤴️


昨日は地震で新幹線が2時間半遅れました😵

ホーム着いた瞬間ダッシュしてほんとギリギリ終電間に合いました💨

ついてます〜🎶チュー


では、東寺北大門を出たところの弁才堂他をupしますおねがいキューン












東寺の五重塔を後にし北大門を出た右側に弁才堂がありましたニコニコ

中には弘法大師が彫った弁才天像が祀られているようです💡










弁才堂の真裏には善女龍王が祀られていましたニコニコ

善女龍王は八大龍王の1尊である沙伽羅龍王の3女で仏教の守護神です🐉

祠は無く石柱が建てられています✨
何かちょっと不思議な場所でした口笛









横にはお堂があるのですが扁額もなくどちらの神様仏様が祀られているのかわかりませんでした😅

また、写真右の石柱に文字が刻まれているのですが達筆すぎて読めず⤵️🗿

生まれてきてスミマセン笑い泣き












弁才堂の左側には大元帥明王が祀られています😄

大元帥明王は国土を護り敵や悪霊の降伏に絶大な功徳があるようです✨










鴨と亀が日向ぼっこしてました😄
日差しは灼熱でしたけどね〜⤴️

亀の背中に名前を書いてこちらの池に放つと長寿になるとの話があるようですニコニコ










北大門を少し進むと虚空蔵菩薩を祀る観智院がありますニコニコ

五大虚空蔵菩薩と愛染明王の像が中にありました🎶


室内は撮影禁止ですが、庭は写真撮って良いとのことでした😄






















コーン⤴️




こちらは宮本武蔵が匿われたお寺だそうで宮本武蔵が描いた襖絵もありました😄

五大虚空蔵菩薩や愛染明王等の仏像も是非ご覧くださいチュー


それでは夏休みを堪能します⤴️
またお会いしましょ〜チュー