コニャニャチワ〜ニコニコ



新盆の7月14日にあじさい寺と言われる本土寺に行って来ました🎶


旧暦では7/14〜7/16に行われる仏教行事は盂蘭盆会ですので、少し早目の先祖供養参拝です爆笑



こちらは日蓮宗のお寺で日蓮の弟子の日朗さんが開いたお寺ですダルマ


5,000株のハナショウブ、10,000株のアジサイの名所として知られていますニコニコ








日朗さんの門流には名前に「長」と「本」が入るようです✨

千葉県の長谷山本土寺と東京都の長栄山本門寺、神奈川県の長興山妙本寺の3寺は「朗門の三長三本」と呼ばれているとのことです立ち上がる









階段を降りて真っすぐ進むと正面に本堂があります🎶

本尊は三宝尊です✨


日蓮宗では仏の第一を釈迦如来、法の第一を法華経、仏の第一を日蓮とし、三宝の第一を1つにまとめたものが三宝尊ですにっこり






南無日蓮大菩薩と記された石塔です✨

祖父母が喜んでくれるといいのですが照れ










ハナショウブが咲くのは6月位なので時期が過ぎてます💧

よく見ると一輪だけ残ってましたぽってりフラワー爆笑









日像さんが祀られています✨
日像さんは日朗さんの弟さんみたいですニコニコ

この辺りをフラフラしてるてバシーン❗と壁を叩く音がしてびっくりですびっくり

しばらくしてまたバシコーン❗❗と大きい音がして2回目のびっくりですガーン

2回目はさすがに油断してましたチュー







日像さんのお堂前のお地蔵様です🎶

ほうきを持ってるので日像さんでしょうかはてなマークにっこり









少し進んだ池に弁天様の社があり、池のほとりに湧水がありました💡

じゃぶじゃぶさせて頂きました😆
めっちゃ冷たい水です⤴️

こちらはオススメです口笛







日朗さん日像さんの母を祀るお堂です😄

階段を上って手を合わせると頭上から微かに音楽が聞こえてきますびっくり

何かをトントン叩く音で構成されているのですが清らかな感じの楽曲ですスター


他のお堂で曲でも流してるのかな?と思い音の出所をうろちょろ探しましたがどこにも音の発生場所はありません💨

もう一度階段上に登りましたが音は聞こえませんでした⤴️

再度聞こえたらどっかからテレビの音が聞こえてるのかもな〜と思えたんですけどね〜😅










あじさいは2週間位前が見頃だったみたいです🪷



もうすぐ夏休みですが体調にお気をつけ下さい爆笑


それではまた〜👋🎶