こんばんは~爆笑

先日、大阪近辺の安産祈願で有名な兵庫県中山寺にお礼参りして来ましたニコニコ


ちょうど3年程前に娘が起立性調整障害という難治性の自律神経の病気を発症し通学するのが困難になりました😵

安産祈願でご縁を頂いた中山寺で娘の病気平癒と良い人生を歩めることを祈願させて頂いた次第です🙏

赤ちゃんが生まれた訳ではないですよ😆


学校を変える等の環境変化の効果か1年半程経ち病状は改善され明るさを取り戻してきました😄
お導きに大変感謝しております爆笑











山門の狛犬さんです🦁

ずっと修復作業をしていましたが、昔はこんな色だったようです🎶

想像より派手な色使いだったんですね😄









階段を登り本堂に到着です⤴️

お線香を5本差しいつもの軽めのお願いです😁

かわいい妖精さんとお友達になれますよ〜に🙏 🌷🌸🧚‍♀🌻🌺♥️









今日はいつにも増して混んでるなぁ〜と思ってたのですが、弘法大師のお誕生日でした😆

しかも大安の戌の日で安産子授け祈願に大変縁起が良い日でした☀️

何となく来ましたがお誕生日のお祝い参拝ができて良かったです🎶

1251歳おめでとうございます〜怒り花








鐘を鳴らし五鈷杵を握って感謝をお伝えしました照れ

参拝者の皆さんほぼスルーされてますが、五鈷杵は十一面観音と紐で繋がっていますので御縁を結んで頂けます🎶昇天








本堂裏には額に仏様像が埋め込まれた曼荼羅があります✨すごいですね〜😆

ただ誰か誰やら😅







本堂右側は五大明王を祀るお堂です⤴️

五大明王は不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王です🎶

間違いなく魔を祓って頂けます😆✨







その隣に聖徳太子を祀る開山堂です🎶

日本で初めて観音霊場が開かれた場所と伝わっているとのことです立ち上がる







階段を上ると弘法大師を祀る太子堂です✨

参拝者が多かったですが急に人がいなくなり太子堂だけ撮れました照れ
ありがたや〜🎶








太子堂前には五重の青龍塔があります😄

鮮やかな青の綺麗な塔です✨
宝塚の街並みが見晴らせます口笛

中山寺の正式名称は紫雲山中山寺ですが、写真の雲はやや紫色なので名前どおりですね〜ニコニコ






1段下った先に子授け地蔵があります🐱
ほがらかと言うよりは凛々しいお地蔵様ですニコニコ

望む方に子が授かると良いですね✨
お悩みの方はお地蔵様にご祈願するのも良いかと思います🙆







本堂下には閻魔堂があります口笛

最初の頃は少しおっかなかったのですが、閻魔様が失明しかけの方の願いを叶えるため片目をあげて失明を防いだ逸話を知ってから勝手に親近感をもってます😄


そー言えば、以前に地面下から天空への扉が開く夢を見ました💡
槍?棒?を持った鬼神が立ってましたが、明王様なのか閻魔様だったのか、はたまた門番様なのか🌀

別の日に天国でマスカットに似た果物を外人女神様から貰う夢を見たので深い縦穴からは出られたみたいです👼






閻魔堂の向かいには五百羅漢堂があり、大日如来を取り囲むように羅漢(境地に達した高僧)像が安置されております⤴️

今回初めてスリッパに履き替え中に入りました😆
立派な方々に見つめられて恐縮です😅






参道の紫陽花が綺麗に咲いてました🌹
花びらあるの知ってましたはてなマーク





山門前の店でおろし蕎麦を頂きました🎶

腹ペコだったので写真撮るのを忘れて既に一口食べた後の写真です爆笑


長々と書きました💨
皆様も病気にはお気をつけ下さい😆
ではまた〜⤴️ご機嫌よう〜👋🎶