おはようございます爆笑


一昨日に今年初めて寝る時クーラーつけました⤴️快眠です😄

毎年だいたい梅雨で窓開けられないことを言い訳にしてますが今年は梅雨前です💨

昭和を生き抜いた鋼の精神をお持ちの皆様から軟弱者❗と言われそうですが、右と左の頬を差し出しますのでお許しをお願い


さて👏今回は先日福岡県博多にある住吉神社に行ってきました😄
博多駅から歩いていける良い神社です✨

住吉神を祀る神社は大阪の住吉大社が総本社ですが、筑紫大神の和魂を大阪に荒魂を山口に祀ったため、日本で一番最初に住吉神を祀っていたのは福岡との説があるようです口笛
全然知らなかったです(  Д ) ゚ ゚









真っ直ぐに伸びた参道を進みます🏌️💨










開放感のある清々しい拝殿です🎶

御祭神は底筒男命、中筒男命、表筒男命で配祀神は天照皇大神と神功皇后です🙏






拝殿の右側には古代力士像があります🎶
めちゃめちゃいかつい姿で痺れますチュー

手相は両手とも線3つしかなくマスカケ線ですね~😄
好き嫌いハッキリしてて、やり抜く意思が強く、霊感強いタイプです😆






拝殿左側に4社ありました🎶
右から猿田彦命、綿津見三神、柿本人麿公、菅原道真公が祀られていますニコニコ

万葉集に和歌が載っている柿本人麿公が祀られているんですね〜😵

私もブログを和歌で伝えられるよう精進致します🙏







奥に進むと稲荷神社がありました✨

手水舎の柄杓の文字が違いますスター
ご利益で柄杓が別れてるのは新鮮です⤴️
福があるよう福の柄杓でお浄めです爆笑

鈴木福くんになれる柄杓でないことは確かです🙅






神社名は荒熊白髭稲荷神社です🦊

伊勢神宮外宮から豊受大神が勧請されていますびっくり
めずらしいですね😆






裏側にも対になるように社があります⤴️

背を向けて社が配置された意味がきっとあるんだと思います✨







のぞき稲荷です立ち上がる

小さな鳥居から中を覗き込み、中の鏡に自分の姿を映して一つ願い事を祈ると聞き届けられるとのこと🙆

こちらは何かすごく気にいってますラブ
是非覗いてみて下さい💡

モザイクはなかったと思いますラブ







三日恵比寿神社です🎶
朗らか恵比寿様にお迎えして頂けます指差し


緑が多く元気が頂ける神社でした爆笑

今日も元気に過ごさせて頂きありがとうございます✨