こんばんは~😄


今回は初参拝の上賀茂神社をupします💡


大阪人が知ってるけど行ったことない場所の1つかもしれませんニコニコ


上賀茂神社は駅からちょっと離れてるんですよね〜😅

バスがあるのですが、バスは行先間違えたらとんでもない場所に行ってしまうのでちょっと苦手で💨


天気も良かったので鴨川沿いを歩くことにしました歩く

20分ちょっとかかりますが、平坦な道で綺麗な風景を見ながら歩くのでそこまで遠くは感じませんでしたニコニコ






えっちらおっちら歩き到着です🎶
天気も快晴です☀️





第2鳥居です🎶

広々とした敷地に白い砂利が敷かれた道の端っこを進みます走る人






鳥居手前て神馬がお出迎えです馬

元気がでますね爆笑












境内に入ると2つの棒倒し用の砂山がありました💡

どうやら立砂という神の憑代みたいです❗

くれぐれも小学生の時によくやった棒倒しはしないで下さい🙅🈲





自身のお浄めとパワーストーンも一緒に浄化です⤴️
今日の参拝の目的の1つです😁






拝殿は少し列ができてました😄

写真ではわかりませんが賽銭箱の左側に受付の巫女さんがいらっしゃるのでここからしか撮れませんでした口笛


御祭神は賀茂別雷大神です⤴️

雷神雷を別けるほどに強い力を持った雷神様との意味があります💡


厄除、災難除け、必勝のご利益がお分かち頂けますチュー







奉納されている龍神画です🐉
昇り龍いいですねラブ





楼門を出て左側に進むと新宮神社があります✨
御祭神は高龗神で貴船神社の龍神です⤴️

祀られている神社に連続参拝しているのでタカオカミノカミって覚えました🙆





途中には罔象女神(ミズハノメノカミ)が祀られています🎶水の女神様です😄

すぐ横を流れる小川の水汲み場のような場所があり、再びパワーストーン念珠をジャブジャブ浄化です〜✨

まあまあの時間川の中に浸したのでサッパリしたはず⤴️ふふふチュー








ちっこい橋を渡れば超美人の玉依姫命を祀る片山御子神社ですラブ

ご利益は縁結びですが、美麗も叶えて頂けるようです照れ






須波神社です🐱
5柱の神様の総称である座摩神(いかすりのかみ)を祀る社です⤴️
心を癒やすとの記載がありました💡

足を止めて興味津々なのはベテラン奥様方が多かったです❗

元気そうだか疲弊しているのかはてなマークキョロキョロ





住吉三神を祀る社です🎶
社の上は苔がビッシリ生えてますニコニコ
光が降り注ぎ気持ちの良い社でした✨





御歳神を祀る加茂山口神社です🎶
食物の神様で宇迦之御魂神が兄弟神となります🐱

その他、瀬織津姫や素戔嗚尊を祀る社がありましたニコニコ






帰りに撮った鴨川の鴨なのかもです🦆


風が心地よい穏やかな1日でした⤴️
良いを1日ありがとうございました爆笑飛び出すハート