こんばんは~ニコニコ

先日授けて頂いた新たな念珠と一緒に神社参拝の始まりです💡
新念珠との初参拝は京都で有名な下鴨神社です⤴️


ネットで検索すると一時売切となった人気の御守があるとの情報がびっくり

修学旅行で京都のどこ行こっかなぁ〜🎶と悩んでいる中高生の皆さん〜❗

こんな渋すぎるブログを見ることはないと思うけど一応オススメしておきます〜👋





オススメ①  駅近🚃

京阪今出川駅から徒歩5分位で第一鳥居に着きます🎶
駅から近いので歩きで行けますよ〜😆





オススメ②  緑豊かな糺の森🌲

舗装された参道が長く、森の木々からマイナスイオンが溢れてます💨

しかも参道の途中に御神木がありリラックス効果&御神木のバワーで知らず知らずの内にストレス発散し健康体ですチュー





オススメ③  話題が満載指差し





その1
御神使のカラスさんが寄ってくる♥️🐦‍⬛

別々の場所から計2羽のお出迎えがありました😄
写真のカラスさん他のカラスより頭丸かったです爆笑
カラスにも種類あるんでしょうかはてなマーク





その2
手水舎の下が舟⛵
舟置くとこ間違えてますよ〜ひらめき
駐舟違反です🈲





その3
さざれ石がでかい⚡
君が代にでてくる「さざれ〜いしの〜」はさざれ石のことです〜🇯🇵





その4
2本の木が1本に繋がってます🍒
真ん中右下の青い光は何びっくり







オススメ④  建物がほぼ重要文化財🏠
すごく立派できれいな建物ばかりです✨





この門をくぐると本殿ですニコニコ








本殿の境内には干支に合わせて詣でる社があります⤴️
社の祭神はそれぞれ名前が違いますがすべて大黒主命ですね~爆笑

私が社会の先生ならここテストにでます💡






主祭神は京都を切り拓いた賀茂建角身命とその娘の玉依媛命です✨





隣の三井神社には玉依媛命の母神の伊賀古夜日売命を含め父母娘の三柱が並んで祀られております😄

こちらでお祈りしている時に爽やかな風が
吹いて嬉しく思っていると、徐々に風が強くなる現象がありました🎶

歓迎して頂いてるようで感謝です爆笑












やや忘れかけてました口笛
オススメ⑤  おみくじが独特✨

祓戸四神の瀬織津姫が井戸の上の社に祀られています😆
水が湧き出てる上にある社って貴船神社もそうですが大体パワスポです💡

こちらのおみくじは川に流して浮き出た文字で吉凶を占います🎶

この川で色々な神事が行われます⤴️





オススメ⑥  映え御守☀️

女性に人気のかわいい御守が色々ありますが、レースの御守は半透明で特に人気があります⤴️

2種類あり写真右はいつもの御守のサイズですが左は一回りサイズが大です😆

私は右側の御守を頂きました🎶





こちらは鴨の音守との名前です🎶
人が出す音が美しく健やかであるようにご祈祷頂いているお守りです口笛

これからはシブい声で話します⤴️


晴れた日に太陽で透かしてみます〜チュー
ヒャッホー⤴️🎶🎶😆

シブい声を出したい中高生は是非どうぞ飛び出すハート

良い1日をありがとうございました爆笑