こんばんは~😄


長かったお休みも終わりいつもの日常を取り戻すべく奮闘中です💨ヒー😵


GWに訪れた加波山神社をupしますニコニコ









加波山は茨城県筑波山の北にある山です⤴️


日本武尊が蝦夷遠征した帰りにご信託により加波山に三神(伊邪那美神、速玉男神、事解男神)を祀ったことが起源のようですニコ









御祭神は先に記載したとおりですが、修験道の聖地であり天狗様の信仰が厚いようです口笛


龍や虎の装飾が凄く立派でしたチュー






拝殿の両脇には狛カエルがありました爆笑








少し坂を下ったところに本宮があります😄





本宮には相殿があり多数の神様が祀られていますニコニコ
神様は以下です🎶

天神七代神、地神5代神、日本武尊、猿田彦神、八雷神、天津彦根神、建許呂神、稲荷神、他七百三十七神✨





五社から勧請されたお稲荷さんですニコニコ
伏見大神、天満宮、白山大神、厳島大神、青麻大神の5社です✨

こちらは特に良い気が感じられました爆笑





天狗社です⤴️
稲荷社と同じく良い気を感じました💡
天狗様を祀っている独特な感じです😄

栃木県にある古峰神社が日本武尊を御祭神に天狗様を祀っていますが感じ似てました🐹
少し緊張感のある力強めの感じですチュー


加波山登山すると山中に沢山祠があるようですが、暑いので今回は登山は諦めました😆🎶

筑波山に登った際も何度か天狗様のいたずらのようなビックリさんに出会ったので、ひょっとしたらこちらからいらしてるのかもしれませんチュー

ご覧頂きありがとうございました立ち上がる