こんばんは~😄


GW後半が始まりました🎶

日が出てる時は外に出かけて夜はアニメ見たりして夜更かししてますニコニコ

ダラダラ過ごすのサイコー⤴️😆



前回は成田山新勝寺の総門〜本堂周辺を記載しましたので本堂裏からupさせて頂きますニコニコ





こちらは本堂裏です⤴️

本堂正面での参拝後にふらふら〜っと本堂裏に行くと大日如来、虚空蔵菩薩、聖徳太子の仏像が祀られてましたびっくり


何回も来てるのですが祀られているのを全然知りませんでした笑い泣き






振り返ると築山には不動明王と眷属の制多迦童子(左)と矜羯羅童子(右)が祀られていました🔥


大日如来と不動明王はちょうど向かい合った位置に配置されてます💡


不動明王は大日如来の化身と言われているので意図した配置なのかもしれません😼


いずれにせよ、大日如来像と築山の不動明王像の視線の間で、本堂に祀られる不動明王像からも最も近く、人が少ない本堂裏は祈願をするのに穴場スポットです爆笑








なお、不動明王の右には眷属の八大童子・三十六童子と役小角が祀られています✨


築山の最も高い場所には不動明王が祀られていますが、次に高い位置には役小角が祀られておりましたびっくり


どのような意図があるのか謎です😅


役小角と成田山には繋がりがあるのかもしれませんね〜口笛






こちらは光明堂です🎶
大日如来、愛染明王、不動明王が祀られており愛染明王は縁結びや安産等のご利益があります飛び出すハート





光明堂の隣の清瀧権現堂・妙見宮です🐉

お堂が開いているのを見たことがありませんが清瀧大権現と妙見菩薩を祀っているものと思いますニコニコ

お堂の下には滝がありますので清龍大権現は青龍神を祀っていると思います🐲





醫王殿には薬師如来と十二神将が祀られています🎶

健康長寿・当病平癒のご利益があります😄






平和大塔です🛕

前回も記載しましたが、大きな体が藍色の不動明王が祀られています🔥

是非直接ご覧になってください爆笑






平和大塔からの景色です⛲

公園を左手に進みます🤸💨








しばらく進むと大きな池があります🐱


池の岩場に立つと向こうの方から錦鯉がスーっと泳いで来ました🎶

しかも金色の鯉が❗びっくり


寸前まで他の人がいましたが、私が立った時に運良く赤、白、金の錦鯉が足下まで泳いで来てくれました💓


めっちゃうれしいですラブ



神社寺院で金鯉を見かけるのは縁起が良いようです⤴️

皆さんも池で金鯉を探してみて下さいチュー






総門横の弁財天堂です🐢

成田山境内で最古の建築物のようですほんわか






本堂前に戻ると御護摩祈祷の始まりを告げる鐘が鳴り響きます🔔


この日は婚礼があったので御護摩祈祷はないものと思っていましたが、最後の祈祷に参加することができました立ち上がる


御火加持で新しく買ったカバン他を浄めて頂けましたうさぎのぬいぐるみ

ラッキーです🎶チュー






トンネルを歩いて抜けると駐車場に到着です🎶


お土産になごみの米屋のまんじゅうを買いました😆

我が家の定番お土産です🙆



成田山の御護摩祈祷に参加できたし、本堂裏の穴場の発見や金鯉との出会いで大満足です爆笑


いつもご加護を頂き感謝申し上げますラブ


GW後半も楽しみます〜⤴️

皆様ご機嫌よう〜〜〜👋💨💨💓