おはようございます~😄

本日は静岡浅間神社をupします⤴️


静岡浅間神社という呼び方は3つの神社(神部神社、浅間神社、大歳御祖神社)の総称です💡


各々独立しており横並びなのがちょっと他の神社とは違うところですね〜口笛


実際には境内に7社ありました💡






境内の7社は主祭神や御配神の神々を合わせると100柱近くになるようです飛び出すハート


100柱近くも神様がいらっしゃれば祈願事を得意とする神様がきっとみつかりますチュー🎶

成就して頂けるかは日頃の行いと祈願内容次第なんでしょうが、願いは確実に届けることができると思います〜爆笑


宝ぐし当たる日も近いな〜こりゃ〜チュー


巡った順に記載していきます😄









神部神社と浅間神社です✨
本殿は改修中で神門をくぐってすぐのところにお祈り場所がありましたニコニコ









右側が神部神社(御祭神 大己貴命)で、左側が浅間神社(御祭神 木花咲耶姫命)です🎶


手水舎は左右各々にありますが、本殿の造りからすると拝殿は同じ場所なのかもしれませんニコニコ


入れないのが残念です〜大泣き







神部神社と浅間神社の右側には少彦名神社があります✨


相殿には神部神社の末社14社が祀られているとのこと⤴️びっくり



やはり大己貴命=大黒様なので、少彦名命=恵比寿様が祀られてました〜爆笑


薬の神様でもありますので病気平癒のご祈願にもご利益があります照れ







右側奥は玉鉾神社です🐱
江戸時代の国学者の四大人が祀られ学業や試験合格にご利益があります😄





社右側に上への階段がありましたが柵で行けませんでした🌀

山鳩が近くに寄ってきて嬉しいですチュー🎶






御神馬も願いを叶えてくれますニコニコ





神門の左側には御神水を頂ける井戸がありました〜⤴️
一口飲んで体の中を清めました爆笑

大神神社の御神水を飲んだ後もそうでしたが御神水を飲むと排便が良くなります👍また、げっぷで体の中の穢れも出やすいかと思います立ち上がる

デート中の方はデリカシーのかけらもない人と思われるので注意が必要ですチュー






御神水の井戸を通過し右側に向かうと5つ目の神社である八千戈神社がありますニコニコ

八千矛命は大黒様の荒御魂です✨
勝負事にご利益がありそうですね〜チュー

看板のとおり多数の神様が各神社に祀られておられます⤴️





桜が満開でした💡
桜吹雪をシャワーのように浴びれて良い経験ができました🌸🌸🌸


長くなりましたので2社は次回に載せさせて頂きます⤴️😆

それではまた〜🎶
ご機嫌よう👋照れ