おはようございます~😄


今日は通算3回目の参拝となる門戸厄神をupさせて頂きます⤴️


1番最初の参拝は大学生の時でした🎶

当時嫌なこと続きだったので厄除けで有名な門戸厄神に参拝することにしました😊


夕方訪れましたが境内に誰もおらず、参拝中に雷⚡を伴う大雨が降ってきました😵


その時は結構凹みましたが、今考えれば浄化して頂いたものと思います😄



お陰様で今こうしてブログ書いてますからね〜爆笑

感謝しかないです🙏








正門前の壁に龍神様が描かれています🐉
龍神様は厄神明王様の化身です🐱
有名ですしリアルな絵で必見です⤴️🎶





男坂を登ると正門ですニコニコ





正門左右に不動明王様の御眷属である矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制多迦童子(せいたかどうじ)が鎮座されてますニコニコ

正面から撮りたかったですが硝子に美青年が映り込む神秘的な現象がありましたびっくり


止むを得ず斜めから撮りましたチュー🎶






厄神明王様を祀る本堂です✨


赤い光が気になりますが、左上光は金色で神聖な場所なのでこの写メをupします😄







本堂裏の厄神明王様が祀られるお堂です✨

厄神明王様は愛染明王様と不動明王様が合わさったお姿とのこと⤴️


弘法大師様が三体彫り、高野山と石清水八幡宮と門戸厄神東光寺に祀られましたが、現存するのはこちらだけのようです照れ


社務所でお姿の御札がお分け頂けます✨

授けて頂くか悩みましたが祀るお社の準備ができていないので今回は見送りです😅






すぐ左側には不動明王様が祀られています😄

立派なお姿です🔥





稲荷神社です🎶

お寺なので荼枳尼天様でしょうか🦊

しばし滞在し癒やして頂きました照れ





本堂に向かって右側には薬師如来様が祀られています✨




本堂左側は愛染明王様が祀られています😄






さらに左に進むと祈願カエル、延命魂、法輪杉があります⤴️




一番左は弘法大師様を祀るお堂です💡
これまでの参拝先は弘法大師様が開かれお寺が多くお導きに感謝です🙏





本堂の下の段には大理石化した木の化石と金の宝珠があります🐱




不動明王様を祀るお堂もありこの建屋の二階でご祈祷をされておりました😄




境内を出たところに四国八十八ヶ所めぐりできる場所があります✨

何かここ好きなんだよなぁ〜⤴️
お手軽に回れてありがたいですチュー




こちらが真ん中でこの周りを時計回りに各祠を巡ります🤸💨





一休みで腰掛けた石の前は毘沙門天様でした💡


四国では唯一吉祥寺しか祀られていないようですびっくり


この前初めてご本尊が毘沙門天様のお寺を参拝したので、ここで休ませる粋な計らいに感動ですラブ飛び出すハート






境内の梅が咲いてました🌸





なお、龍神壁画の御朱印が9ヶ月ぐらいに

分割してお頒かち頂けるとの記載がありましたびっくり


公式HPには載っていません❗

御朱印集められてる方〜⤴️

レアですよ〜爆笑



充実した1日を過ごさせて頂きありがとうございました爆笑