こんばんは😄


明日から暖かくなるっぽいですね〜⤴️☀️

もうすぐ4月ですし春到来でしょうか😆


今日はお礼参りに参拝した兵庫県伊丹の猪名野神社をupしますニコニコ





猪名野神社は旧県社でスサノオ神を主祭神とする神社です✨


写メでは見つけられませんでしたが、鳥居後ろの左側の木に一羽のカラスが飛んできてカァー🐦🎶とお出迎えです爆笑



伊丹もそうですが、大阪北摂地区はスサノオ神を祀る神社が多いですスター

江坂神社、片山神社、八坂神社など✨


めっちゃ脱線しますが吹田市繋がりで、吹田市にある垂水神社は元々は龍神様を祀っていたと思います🐉


龍神様のバワーが強い神社なのですが、2箇所『神聖』な場所があります⤴️


特に滝のように水が流れる行場は神聖なので気安く足を踏み入れないようにした方が良いかと思います😅

写メは載せれないレベルでした😵💧


さて、本題に戻ります😁





陽気な狛犬さんにご挨拶ですウインク





拝殿で娘を授けて頂き無事成長したことへの感謝とこれからも娘がより良い人生を歩めるよう祈願です照れ飛び出すハート

七五三の時は予約無しで訪れた私達を快く祈祷して頂けましたニコニコ
当日も七五三のご祈祷をされてました🎶
(注)事前予約が必要です💡

今思えば七五三祈祷を断られたらチョー縁起が悪いので大変感謝しております😆
女性神主さんが急遽ご準備をして下さいました⤴️
ありがとうございました🎶

本殿を取り囲むように摂社があります✨
以下、時計回りで載せていきます😁



本殿南西(裏鬼門)の新宮神社です✨
貴船神社の御祭神である高麗神様が祀られています😊
龍神様です🐉



お隣は天満神社です✨
学問の神様の菅原道真公が祀られています🤓



厳島神社です✨
御祭神は宗像三神の市杵島姫神です😼
水の神様で商売繁盛等のご利益があります
🎶



本殿西には佐田彦神社があります✨
猿田彦神が祀られています😊
導きの神様です🎶



北西には愛宕神社です✨
火伏せの神である火産霊命(ホムスビノミコト)が祀られています🔥
防火や勝利にご利益があります🎶




本殿の裏側は相殿社です⤴️
案内板は6神社ですが社は8社あります🐥
2社はどちらの神様なんでしょうかびっくり

全体を見渡せるところでご挨拶です😊



北東(鬼門)には神明神社があります✨
天照大御神が祀られています☀️
鬼門は祓いの力が強い太陽神と意図して配置したんでしょうね〜びっくり



南東は稲荷神社です✨
阪神淡路大震災で倒壊した社は再建されました😆🎶
再建できて安堵しました照れ



稲荷神社の真横に大地主神社です✨
恵比寿様が主祭神です😄
社の中には3柱が祀られていましたので、色々なご利益がありそうです💡




左右から撮った本殿の写メです🎶😆
兵庫県指定有形文化財ですびっくり



伊丹は清酒発祥の地で近くに酒蔵があり地酒が購入できます😁

また、表参道には神仏分離で仏教関係を移した金剛院があり、自由に出入りが可能でこちらもおすすめです照れ

近くにショッピングモールか2箇所あり、ふらっと行くには近場で良い所ですニコニコ
ご機会ありましたら是非どうぞ立ち上がる

ご加護を頂きありがとうございます愛飛び出すハート