こんばんは😄


先程忘れ物に気付きダッシュで取りに行き無事見つかりました〜笑い泣き

良かったです愛飛び出すハート


さて、今日は前回の続きで神峯山寺をupさせて頂きます🎶


写真は九頭龍滝の修行場です⤴️
以下の逸話があるようです😆

葛城山で修行をしていた役小角が遠くに光る場所を見つけ、辿り着いたのが九頭龍滝でした。

九頭龍滝で出会った水神金毘羅童子からこの地に伽藍を建立するよう告げられます。

童子は霊木から四つの毘沙門天を刻みましたが、一体は神峯山に留まり、二体目は京都の鞍馬山へ、三体目は奈良の信貴山へ、四体目は神峯山の北峯へ飛び去ったと伝えられています。




こちらが言い伝えの地ですお願い
九頭龍神の遙拝所があり、滝下には祠もあります✨




神峯山寺の最上の場所にあるのは役行者である神変大菩薩の社です✨

この階段は急勾配で一段一段高さがあります😅
ウヒぃ〜💨




フンフンフン💨💨💨
とりゃ〜🦘💨💨💨

足の力ギリギリで最高地点到着です⤴️
眺めは最高でした爆笑




雲一つない快晴です☀️😁





本堂左側に向かうと十一面観音様のお堂と観音様の像がありましたニコニコ




おぉ⤴️びっくり鐘がつけるやん🎶
お寺って結構鐘つけるんやなぁ〜爆笑
ナイスびっくりマーク指差し
(心の中でめっちゃ喋ってますチュー

おもいっきり一回鐘を鳴らします🎶
ガゴォオォ〜ン💨💨💨


(鐘の中です✨載せたかっただけ😁)

耳痛いです煽り
お堂でポクポク木魚鳴らしてる住職の方、邪魔してすみませんガーン

先日能勢妙見山で1回鳴らしたので、これで煩悩が2個消えました🐱
おそらく食欲が消えてガリガリ君になると思います⤴️モグモグよだれ




白龍大権現様の社です🐉
神峯山寺を守護されている龍神様です😆



普段の参拝ではあまり具体的なお願いはしないのですが、今回はすごく私的なお願いをしました⤴️

お願い事のご意見を毘沙門天様にお伺いしたくておみくじを引きました💡
結果は下の写メです😊








結果は大吉でした💃🎶
めちゃめちゃいい内容です笑い泣き


おみくじにも引き方があり、社務所の方が丁寧に教えてくれました😆
また、引いた後は御住職の方を呼んで頂け御住職の方が書いている内容を説明して頂けました爆笑

優しさが身に染みます〜照れ


帰り道にお父さん(お坊さん)に抱っこされた2歳位の女の子が指鉄砲で撃つ真似をしてきたので、弾をさっと避ける動きをすると女の子は笑ってました😁

お父さんお母さんにバレないようそそくさと退散ですチュー

ほっこりさせてくれてありがとねー爆笑


最後までお読み頂きありがとうございました🙆🎶