こんばんは~ウインク
今日は外に出たらチラリと雪が降ったので参拝するのはやめとこー⤴️✨寒いし〜😵

と参拝意欲は激低でしたが、なぜだか結果的に行きました😅
過去最高レベルの登拝を普段着でガーン💨

場所は能勢妙見山です💡兵庫県と大阪府の境目にあります宇宙人しっぽ 宇宙人からだ 宇宙人あたま

ほとんど行き当たりばったりで登ったトレッキングコースは最も険しい新滝道コースでした🌋

下山に選ぶ人はいても登山に選ぶ人はほとんどいないと思います😅
すれ違ったのは登山に来たと人目でわかる服装の2人組の男性だけでした🏋️

後からわかったのですが、このコースは昔から修験者が辿った道です⚡
色んなところに祠や神社がありました😃

前置きが長くなりましたが、以下記載させて頂きます照れ



寒いですが良い天気です☀️



妙見ロープウェイは営業停止でした😲
右側の小道を進みます💨




ほどなく第一の鳥居です✨
頂上の寺院まで行くのに全部で4つ鳥居がありました⤴️



第一鳥居を過ぎて比較的すぐのところに白滝稲荷神社がありました🎶

御祭神は宇迦之御魂神です✨
まぁまぁ山奥なのに社務所に1人いらっしゃいました😲

神聖な気が漂う古社です✨



拝殿左には滝があります🌊
竹の塀の向こう側です🐉



第二鳥居です✨
第二鳥居のすぐ右側に修験者が行を行う滝があります⤴️





雄滝行場です🌊
なんとも表現が難しい雰囲気です👀
あまり長居せず山頂を目指します🚶💨



登ってきた道を見返した写メです😃
この場所の大分下で下山する2人の男性から、頑張って❗と声をかけられました✨

山頂もうすぐですか?と尋ねると、まだまだ❗😁と温かいお言葉がびっくり

ここまで登ってわかりました💡
YES❗高須クリニック🏥



第四鳥居です🎶

あれっ⁉️第三鳥居は?って思った方のお気持ちはごもっともです花火

ゼーゼーハーハー💨💨
それどころではございませんでした🙉




ツイに山頂到着です💃
県境付近跨いじゃいますよ〜🎶🎶😆



辺りを見回してみれば駐車場ポーン
みんな車で来てるやん❗❗❗
なんちゅうこっちゃ〜〜〜絶望

取り乱してすみません🙇
心の声を鮮明に思い出したのでつい照れ


次回は登頂後の参拝をupしますチュー


今日も一日ありがとうございました爆笑乙女のトキメキ