☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

こんばんは~😄


週3〜4日サイゼリヤで晩御飯を食べ2年位経ち店内曲を口ずさめるようになりましたチュー🎶

ただ、誰も覚えてないので、オッ❗サイゼリヤの曲やん💡と言われたことはありません😅


ただ、店員のお姉さんからは黄色い声があがります⤴️

いつもありがとうございますラブ♥って😆

哀れな仔羊に対する神の福音です笑い泣き



さて、今日は大神神社参拝の続きです😊


上の写真は大物主大神の荒魂を祀る狭井神社です✨


ここで一つ疑問が生まれました❗

御由緒には大国主神の和魂を祀ったのが大物主大神とのことですが、なぜ荒魂はてなマーク


ググッてみると大物主大神が大国主神の枕元に現れ、祀るよう言った旨が古事記か日本書紀に記載されているようです😲


確かに和魂を祀ったなら、あの白蛇様が夫だったという逸話は成り立ちませんし、大己貴神と少名彦神が配神されているのも別神なら納得です🙇





拝殿裏に御神水ががあります🎶

医薬会社の方々も詣でる健康にご利益がある御神水とのこと💡

ボタンを押すと御神水が流れ、常設された紙コップで頂けます😊


もちろん、私も飲ませて頂きました⤴️

見た目にはわかりませんが内臓はおそらく高校生位に若返ったと思います歩くスター


なお、御神水はペットボトルで良心的な価格で譲って頂けますウインク


三輪山登拝には午前中に狭井神社で申込みが必要です💨


参拝日の2月17日は入山禁止日でした⚡

禁止日なのは事前に知っていたのですが、煙とお猿さんの次ぐらいに高いところに行きたがりなので残念です😅


ちなみに、閉鎖された登山入口から手を伸ばしてみたところ、めちゃめちゃ冷気を感じました📶👼

境界線を引いたあっち側位の違いに驚きですびっくり




狭井神社の近くの池の側に市杵島姫神が祀られています✨





本殿に戻る途中に少彦名神を祀る磐座神社があります🎶
薬の神様でもあり健康祈願にご利益があると思います😄




知恵の神様である久延毘古神を祀る神社です🎶
記紀にも記述があるようです⤴️

御由緒には千里眼のようにその場にいて離れた場所のことを何でもわかる知識豊富な神様とのことニコ
合格祈願に多数の方々が参拝されてます😄

今回初めてご存在を知ることができました✨
お導きに感謝致します🙏




久延彦神社は高台にあり、拝殿近くからの風景です✨
下の写真は遠くからでもわかる大きな第1鳥居が見えます👀



こちらは久延彦神社の三輪山遙拝所から撮った写真です🎶

古よりこの場所からこの風景を眺め祈りを捧げたかと想像するとても神聖な気持ちになりますおねがい




桧原神社へは少し離れてるようで、時間と体力の関係から今回の参拝は控えさせて頂くことにしましたウインク

案内の左上の写真が下の写真です✨
気になるので次の機会にご参拝したいと思っております😊


工事で行けなかった神社が1社ありますが、本殿から西側の神社をupしました⤴️

次回は東側の神社をupさせて頂きます🙆

古代から人々の心を癒しお守り頂き感謝申し上げます🙏✨