皆さんお元気ですか😄

一昨日は節分でしたね〜❗恵方巻きは食べましたでしょうか?


まるかじり中は全部食べ終わる迄喋ってはいけないので、福が訪れることを祈りながら黙々と食べました⤴️😊


家族で一番早く食べたのでテレビを見ていると、天気予報は大雪の可能性大とのこと❗😲しかし家族はまるかじり中🌀

仕方なく食べ終わるの待ちです。ワン❗ワン❗🐶


さて、今日は方位除けがある蒲田神社をupしますニコニコ




蒲田と言っても大阪の神社です⤴️神奈川県ではありませんのであしからず😅




御祭神は宇迦之御魂神と別雷神です✨
別雷神は京都上賀茂神社の御祭神です⚡

御由緒には記載されていませんが、事代主神や水神、祖霊神も祀られています⤴️
御由緒は手書きです❗味がありますね爆笑



手洗い場には水神(龍神様)が祀られています😊




鳥居をくぐって右側に白蛇様が祀られていますニコニコ

御眷属が狐ですのでお稲荷様の社ですニコニコ




事代主神を祀られていますウインク恵比寿様と同一視されており、大国主様と恵比寿様の像も置かれています⤴️



拝殿です🎶狛犬さんが素敵な感じです😆



拝殿裏には千年楠の御神木があります✨
この木何だか気になる木ですチュー


方位除です✨各方位に干支の瓦が配置され、歳徳神様がいらっしゃる方向に向いて福を祈念してます爆笑

いつも清々しい気持ちにさせて頂ける神社です💡
おみくじは大吉を授けて頂きました爆笑

ご機会あればご参拝下さい立ち上がる