久しぶりのブログ更新は、
金沢の美味しいお寿司屋さん。

昨年から行きたい行きたいと言い続けていたら、珈琲のせんせーが予約を取ってくれました!

メンバーはなんやかんやと食に煩い(?)5人。

お店の場所は、柿木畠のとあるビルの奥の方にあるお店です。
通りすがりに入るという感じではないのですが、観光客の方がふらっと訪れることがあるそうです。

素晴らしい野性の勘(^_^)

お店はカウンター6席のみという、
競争率の激しい席数です。
でも、このカウンターがいいんですよね。
料理の過程が見えて、いろいろ話も聞けて、楽しい(^_^)

さて、今日は新年会ということで、コース料理です。

♦︎小鉢♦︎
まずは小鉢。
どんと並べられた美味しそうな小鉢たち。
この中から2つ選びます。
もぉ、この時点できゃあきゃあ騒ぎ出す私たち。
だって、どれも美味しそうなんですもの。
あ、先に選ばれて無くなっても、また作ってくれます(笑)

{D513DA36-2256-4E62-BA1E-F6A29513EE5E}


♦︎茶碗蒸し♦︎
なんでしょうね。やっぱりお出汁が素晴らしい。
聞けば、日本料理のお店でも修行されていたとか。(しかも、富山の某ミシュラン二つ星のお店。)でも、富山はやっぱり昆布メインのお出汁だそうで、それをうまく石川向けにアレンジされているようです。
ここには見えてないけど、舞茸が入っているんですよ。そう、舞茸。普通、茶碗蒸しにしたら固まらないのですが、ちゃんと茶碗蒸し。でも、企業秘密だそうです(笑)
{A7ED7527-9D71-4C8D-BC19-A74520BBB8A6}


♦︎のと115♦︎
石川の人ならピンときますが、ブランド椎茸です。食感がたまりません。しかも、干椎茸のお出汁が美味しくて、皆揃ってお汁まで飲み干しました。
器は若い作家さんの九谷焼。
{B5458552-F5DB-4CDA-B7C8-88F492E5BFEE}

♦︎鯨のお刺身♦︎
お刺身、初めて食べました!
鯨と言えば、小学校の時に給食で食べたよね…と必ず話題になりますが、あの頃食べたのは、固くてパサパサしてて…という印象が強く、最近、魚売り場で見かける鯨のお刺身には、食に興味のある私でも手が出ませんでした。

でも!

これは違いましたよ。
生姜をのせて、醤油をちょっと付けて、一口。

「なにこれー!」

と、皆で一気にテンション↑。

いやぁ、ほんとに美味しいんです。びっくりです。
{C86AB63B-19F9-447F-9A43-8028551B2696}

♦︎お鍋♦︎
この日、運悪く胃腸の調子を壊してしまった子に、わざわざ別メニューで作ってくれた、贅沢鍋!
{9A645279-B2BC-4754-A805-50D3695C645B}

♦︎お刺身♦︎
どんどんのっけられるお刺身の数々。
バイ貝、海老はまな板の上で元気に動いていたもの。目の前でお刺身になっていくのを見ながら、「人間て残酷ね。でも、ちゃんといただきますよ。」と、美味しくいただきました!

ツマの大根には紅たでが混ぜてあったり、
細かいところがにくい(^_^)

{6636A37D-8375-4622-BBE8-6FC115F79824}

{FA7187CC-59DA-4271-A16B-CA4D5B80CBC0}


途中まで食べて、は!写真!と気がついたので、量が減ってますが^_^;
{E29BFF89-9466-4C96-8E93-2C59A0B280C2}


♦︎お寿司♦︎
もちろん、〆はお寿司。


{5AD23A27-1C17-4378-9C81-58329CB2F75E}

{337F116A-487F-428C-BC3F-6C79077D3A10}

{C2D4BA95-F701-4D52-A886-407D45B866FD}

ガリには青紫蘇が和えてあったりと、これまた心憎いっ!

{A93D5D76-B1E0-4339-B8BD-24C6BDEE933C}



春になったらまた来たいなー。
{54B41D7B-F8E6-473F-B4B0-CA3F2E590A38}

楽しい新年会でした!いろいろあったんですが、一気に吹っ飛びました(笑)さぁ、また頑張ろう!

大将、また行きます!
{D0D76E15-1FF3-4219-A81F-6BF11AB51B59}
すし酒菜 なかむら
石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス107
TEL 076-254-0075
11:30~14:00
18:00~23:00
CLOSE 日・祝休

Facebookあります!

ランチもオススメだそうです!
カウンター席のみなので、予約をお勧めします!