本当は仕事の予定だった土曜日。
仕事が延期になったため、急遽参加表明しました(笑)

「また来た」と言われるのを覚悟して行ったら、
案の定、「またいじりに来たのか・・・。」と言われましたが、
結局いじられたのは私でしたがな(笑)

 
  

講師は毎回楽しいトーク(7割)とともに
美味しい珈琲の淹れ方を教えてくれる
ハッピー珈琲の中本さん。

 
 

ネルドリップの基本
・ネル布は乾かさない
・起毛は外側にする
・そそぐスピードはゆっくり
・2湯目からの高さは注意
・壁は壊さない

・・・とこれらを見てイメージできるのは、
実際に珈琲を淹れている方でしょうね。

 「壁ってなんや?」と思う方は、
まずはペーパードリップから挑戦してみてください。
壁が何かわかりますから(笑)

さて、先生に実際に淹れていただいて、
みんなで試飲。
 



まろやかです。
ペーパードリップとは異なり、コーヒー豆の油分が含まれることによって味がまろやかに。
とはいえ、フレンチプレスのようにストレートに油分が入らないので
雑味はありません。

美味しいー。
でも、家でネルの管理は難しい・・・。

さらに「壁をくずした」場合の珈琲を飲んで
みんなで「あー・・・」と唸るなど、
貴重な体験をしつつ、
実践です。

 

参加者6名。
同じ豆で淹れているのに、
味が違う。
そんなところも珈琲を淹れる面白さ。

最後は、先生が淹れてくれた美味しい珈琲と
fratinoさんの美味しいケーキで〆ます(何がメインだ?)

 
 

今回も楽しかったワークショップ。
次も受けようかしら。
(もう教えることないから来るなーと言われそう ←いや、すでに言われているな 笑)