<続き>

さて、4種の中国茶を存分に楽しんだ後は、
「地紅茶」の淹れ方を教えていただきました。

11月に金沢で開催される「第十三回全国地紅茶サミット」で、
先生が紅茶を淹れられるそうです。



今回使用するのは「加賀の紅茶」

 


 

 

茶葉がジェンピング!
 

時間を計って、一気にこします。
落ちる紅茶が線→点になったら、最後の一滴まで!

 

参加者が淹れたそれぞれの紅茶を皆で試飲。

同じ淹れ方をしているはずなのに、みんな違う味。

茶葉の微妙な量の違いや、
お湯を入れるときの勢いとか、
お湯を入れてから揺らしてしまった・・・・とか。
ちょっとのことで味が違って来るのです。
面白いー。


お茶のお勉強の後は、
先生が用意してくださるお料理を。

本日のメニューは、
「大根の千切りサラダ」
「ジャージャー麺」

これがとっても美味しくて!
しかも、ジャージャー麺の餡をお持ち帰り。
(じゃんけん争奪戦で勝利を収めました(^_^)v)
翌日の我が家の晩御飯になりました。
しかも、レシピまでいただけるので、
お家で再現(出来るかな・・・)することが可能なのですよ!
 

そして、初参加の方がいると登場するという、
「マンゴープリン」
これが絶品!
 

楽しくて、美味しくて、勉強になるお茶教室。
小川敦子先生、夜の遅くまでありがとうございました!
そして、また行きます!
(予約取れるかしら・・・)

whitesugar中国茶教室