みなさま

こんばんは



先週末、気になるお店を訪れました。


こちらのお店を知ったのはとある方のYouTube

(沖縄旅やグルメ番組などをよくチェックして参考にさせてもらっています)



行ってみたいお店を見つけても実際に行くとは限らず


でも今回は直ぐに行く流れになりました指差し




当日の朝、いつもより早く支度が出来て家を出る事に…ウキウキ口笛


場所は名護市

高速で向かいます。



11時過ぎにはお店に到着し駐車場で少し待機。





そして店内に入りテーブル席に案内されると同時に思わず心の声が漏れ出てしまいました


「素敵ーーーキラキラキラキラキラキラ


今考えても中々ない感覚流れ星





創業は1971年

とにかく雰囲気が良くて心地よいラブラブ


店内のBGMはハワイアン🌺

でも、フラダンス〜ルンルンみたいないわゆるハワイアンミュージックではなくて、なんか儀式的な曲に感じました。

(私の勝手な感想ですキメてる






古い作りではありますが清潔感のある店内ハート


大きな窓から入る光も心地よい。






素敵だなーと思った1つに

カウンターの奥に飾られている帆船に目が釘付け👀

いくつも飾られている帆船は全部種類が違う!

今まで帆船に興味を持った事は…なかったはず

今回は美しいとさえ感じました。


勿論、お店の雰囲気とぴったり合っていたからだと思います。



ランチを頂き心地よさにどっぷり浸り



視覚、聴覚、そして味覚も大満足飛び出すハート



沖縄でこうゆう感覚になったお店は初めてだった様に感じます。

また癒されに訪れたいお店となりましたニコニコ


店名、場所↓


コロンバン

ステーキ、釜飯、沖縄料理


場所

沖縄自動車道 許田インターから車で3分
国道58号線沿い




やしの木やしの木やしの木



大満足でお店を後にし

せっかくだからと本部にある海洋博公園に向かいました



まさか、コロンバンさんと繋がる流れになるとは思いもよりませんでしたスター





海洋博公園へ到着流れ星

ここら美ら海水族館がある場所です

しかし今回は、別の場所へ…


と向かおうと思ったら【プラネタリウム】の文字が💡

時間を確認し会場「海洋文化館」に向かうと


可愛いの発見ラブ


マオリの守護神

こちらはニュージーランドのオークランド博物館のご厚意により海洋文化館のために製作されたもので、ニュージーランドの先住民マオリの要塞集落の出入口にある守護神像のレプリカ

実物はおよそ4.5メートルだそうです。




館内に入ると


大きな船が展示されていてびっくり!

カッコいいラブ




先端に何やら可愛いコがいる

昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会から展示されているカヌーで、歴史資料を基にデザインしタヒチの人々が復元したそうです!




この海洋文化館がとにかく凄くてポーンポーンポーン


館内はモアナの世界が広がっていました。



テーマ

「新天地を求めて海を越えた人々 ―海との関わりから生まれた文化」














フィジーのダブルカヌー


マーシャル諸島のシングルアウトリガーカヌー


ハワイのダブルカヌー


タヒチのダブルカヌー



クー神像(ハワイ)



海を渡り様々な交流をしていたとされるカヌー
巨大なカヌーは交易
友情を結ぶ交換礼儀
勿論、島民の生活の脚として使用するカヌー
どれも欠かせない大切な船

大海原で繰り広げられる航海では苦難も沢山あった事でしょう
そして人々の知恵や勇気がどれほどいった事だろう…


ランチをしたコロンバンに飾られていた可愛らしい帆船から、大迫力の大型カヌーまで観る事が出来
大航海時代にタイムスリップした様な気分になりました。

正直、私がこんなに船に興味がある事にびっくりしました。
その昔、大型カヌーに乗り旅をしていたのでしょうか照れ
いやいや、そんな過去世があったら今世船酔いはしないはず…爆笑


当初の予定だったプラネタリウムは、綺麗な映像と心地よい音楽、そして涼しとくれば…
案の定、何度意識が遠のいた事かてへぺろ



海洋文化館の入場料190円!!
※プラネタリウム込み


大航海時代にタイムスリップしたい方オススメですウインク


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

最近ハマっているエドガーケイシー
以前はひまし油を購入した事もありましたが、ちょっと面倒で数回しかやらなかった…
最近観たYouTubeで日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀さんのお話でエドガーケイシーのリーディングで病気の治療の事をお話されているのを拝見し興味津々。
しかしエドガーケイシーのリーディングは病気の治療に留まらず、人間の本質(魂の本質)までも幅広くリーディングされているなど話しているYouTubeを拝見し、エドガーケイシーの世界観を体験しています。


数ヶ月前にアップされていたYouTube
良かったらご覧ください。





魂がパートナーを選ぶ基準ってそうゆう事なの!?

邪悪の果実をまかずに、霊の果実をまこう!!と先ずは決めました。




Atsuko