みなさま

こんにちは



暫く体調が思わしくなかった私ですが

お陰様で凄く良くなり穏やかに心地よく過ごしています照れ

体調が良い事の有り難みを日々感じております🙏




さてさて

沖縄は梅雨入りしまして

湿度が!

もー、凄いですガーン

(日によりますが)


そんな梅雨入りした1日目に近所にある無印良品でとある講座をみつけました。


「無印良品✖️薬膳講座」

《梅雨の過ごし方》


受講してみる事にしました。


当初は

無印の商品の中から梅雨時期はこれを食べるといいですよ!

的な内容かなと思っていましたが全然違いました。

(普段、無印でほぼ買い物しないので商品オススメするだけの講座だったら嫌だなとちらっと思っていました爆笑


講師は外部の方で、中国伝統医学、薬膳理論、メディカルアロマの講座を開催している方でした。


先ずは東洋医学では


春、梅雨、夏、秋、冬


に分けられており


季節事に「邪気」が発生すると言われている


    春   梅雨   夏   秋   冬

(環境)風   湿気   暑さ  乾燥  寒さ

(邪気)風邪  湿邪  暑邪  燥邪  寒邪



梅雨の邪気は湿邪(しつじゃ)

湿気が多くなると湿邪が発生しそれが体内に侵入する。

※脂っこいもの、生もの、冷たいもの、甘い物の過食でお腹の中からも湿は発生する


湿邪が体内に入る&発生すると

消化に影響がある


小腸で必要な物と不必要な物に分けられ、不必要な物は大腸に流れる。

必要な栄養素は脾から肺、心臓、脳へ送られてる。



湿邪は体内の臓器に不用な水分として留まってしまい体調不良を起こしてしまう。


例①

湿邪が体内にからみつくと栄養も脳へ届かずに頭の回転がにぶったり、やる気も起こらず目眩なども引き起こす。

※脳は脾から栄養をもらっている


例②

肺は身体の隅々まで必要な水分を流すそうで、お肌が乾燥気味の時は肺が弱っている。

※呼吸が浅い方も同様



そして

舌を見る事で体内の状態がわかります


舌は体の状態を映し出す鏡

舌を見る事で「冷え」「熱」などその日の調子がわかります。

舌を軽く出して(強くベーと出すと力が入ってしまい正しい状態がわからない為)


舌の色

舌の形

苔の状態

その他、周りに歯型が付いているか、舌の表面に亀裂が入っていないか、など


正常な舌は薄く苔が付いたピンク色だそうです!





梅雨時期に起こりやすい体調のトラブル

むくみ(特に下半身)

便が粘る

身体が重だるい

湿疹

かゆみ



そこで、この時期に積極的に摂取すると良い食材を教えてもらいました。



湿邪を体内から追い出す食べ物

冬瓜

はと麦

昆布

カカオ

黒豆

カモ肉

とうもろこし

枝豆

※香りがある食材も湿を出す作用あり

(ハーブ🌿料理など良いそうです)


鴨肉と冬瓜のスープは凄く美味しいのでオススメしてくださいました音符


脾の働きが低下すると起こる症状

消化不良

食欲不振


脾の作用(氣)を補いパワーアップする食材

きのこ

山芋


梅雨時期の養生としては

脾を丈夫にして湿邪を取り込まない

体内の水の巡りを整えて湿邪を排出する

脂っこいもの、生もの、冷たいもの、甘いものは避ける



講師の方からオススメのお茶を教えて頂きました。

ピンク音符とうもろこし茶

ピンク音符黒豆茶



どちらも体内の不用な水分を出す効果があり(むくみ解消)、身体を冷やさないのでオススメして下さいましたが

黒豆茶は血を補う効果もプラスされるそうです!

なので私は黒豆茶を飲み始めましたウインク

因みに

黒豆とカカオは血の巡りを良くするプラス精神を強くする効果もあるそうです。


お腹が弱ってしまった時には

かぼちゃやさつまいもOK




沖縄はとにかく湿度が高いです!!

日本は梅雨の時期はどこも湿度は高くなりますが、沖縄の湿度の不快指数は200%といっていいくらいですよ滝汗

(雨降る前のタイミングですね)

県外から沖縄に引っ越して長年住んでいても梅雨時期は必ず体調を崩す方や

じゃあ、沖縄生まれ沖縄育ちの方は平気なのかというと人それぞれですがやはり体調崩す方も多いそうです。

そんな沖縄特有の気候の話も混ぜながらわかりやすくお話してくれました。



と、そんな感じの薬膳講座でしたが

当初イメージしていた内容では全くなく、しっかりと内容の濃い2時間でした照れ



これから日本列島は徐々に梅雨入りしていきますね!

梅雨入り前から体内に湿邪を溜めない様に準備していると梅雨時期も体調を崩す事なく過ごせると思いますので、今回の内容で何か皆さんのお役に立つ事があれば幸いですウインク



最近は日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀さんのブログや関連のYouTubeにハマって観ています

凄く興味深いですねー

やっぱり私ってこうゆう内容大好きなんだなーと改めて実感しています。



昨日は沖縄で「ここのお店好きだわー」と初めて思ったお店を見つけました照れ

雰囲気が凄く良くて一目惚れした感覚ラブラブ

次回ご紹介しますね



Atsuko