みなさま

こんばんは



なんと、なんと

念願だった

蒸し器が

我が家にやってきたーーーお祝い🎉





最近、無性に蒸し器が欲しくて欲しくて

ウズウズしてました。



今日たまたま那覇市役所近くに行った際に思い切って旦那さんに

「蒸し器欲しいんだよねー」と伝えてみた

すると

「蒸籠蒸しあるよ」と

いやいや、見た事ない‼️

「大分前に買ったの処分しちゃったかなぁ」

(旦那さんは元々料理するのが好きでなんでも持っている)


って事で、モノレール「県庁前駅」近くにあるパレットくもじに行ってきた。

パレットくもじは沖縄唯一のデパートです。(たぶん)

※旦那さんに聞いてみたところ、昔は三越もあったそうです。以前「デパートりうぼう」だったが今は複合施設になって「パレットくもじ」になったとのことです。

なのでワンランク上の物が置いてあります

たまにキッチン用品が置いてあるフロアに行き色々見たりしてます。

以前は鉄製フライパンをいくつか買った事もあったので蒸し器を見に行ったのですが予定より高かったので今回はやめてホームセンターに行ってみる事にしました。



やはりありましたよ指差し

お手頃な蒸し器がルンルン


という事で

我が家に二段蒸し器26センチがやってきたのです。





そして今夜は早速蒸し器を使った晩御飯にしました。



春きゃべつ

にんじん

さつまいも

ごぼう

れんこん

しいたけ

島豆腐

豚肉


26センチなのでお野菜がたっぷり入ります!

あっという間に出来上がり飛び出すハート



蒸し料理には市販のポン酢ではなく、断然手作りのタレが美味しいのですウインク


長ネギ粗みじん切り 1/4

醤油、お酢  各大さじ1と1/2

白すりごま、白いりごま、砂糖、胡麻油    各大さじ1

生姜  大さじ1

※チューブのじゃなく生姜をすって入れてねー


私は砂糖と胡麻油は少し減らしました

激ウマですよチュー



もー、春きゃべつが甘くて美味しいーーラブ

やみつきになりそうキラキラ


以前はフライパンで蒸し料理を作っていましたが、ちょっと不便でねぇ

お花みたいに開くやつ…名前がわからない爆笑

茶碗蒸し作った時は蓋が閉まらくてかなり時間がかかったー

これからは二段蒸し器で色々作れるのが嬉しいルンルン

電子レンジを使わなくてすみそうかな

炒めるよりヘルシーだしねウインク




明日は前々から作りたかった

米粉の蒸しパン作ろうかなー


と夢は膨らみます照れ