みなさま

こんばんは


数日前、全国的に大寒波でしたが、皆さま風邪など引いていませんか?

沖縄もかなり冷えましたガーン


滅多に付けない暖房付けましたよ!


関東に住んでいた頃に来ていたダウンコートを着ようか迷ったくらい。

結局、私は来ませんでしたが、ダウンジャケットを着ている人沢山いました。




寒さは日に日に緩んできましたが、ここ数日ずっと曇りです。


昨日の朝日です


久しぶりに太陽さん見られて嬉しくて思わず写真撮りました照れ

でもやっぱり昼間は分厚い雲に太陽さん隠れてしまい、北風ピューピューで上着着ながら歩いていると、たまに太陽さんが顔を出すと一気に暖かくなり、上着を脱ぐ。

少しすると、また雲に隠れてまた上着着る。


歩きながら童話の「太陽と北風」を思い出していたのです照れ




そして今日もどんより曇り空。

最近運動不足と感じていたので、昼間ウォーキングをしていましたが、今日は身体が動かない。

珍しくお腹も空かない。

理由はわかっているのですが(決して体調不良ではありませんウインク

こうゆう日は家でゆっくり過ごす事に決めました。


と思ったら今夜は獅子座満月ですねー

私は月星座が獅子座なのでその影響もあるかもしれませんが、実はそれだけではないのですよ

ルンルンルンルン

なんか嬉しい予感照れ



こんな日はゆっくりYouTube観たりしていましたが

ここで皆さんにご紹介したいYouTubeがありますニコニコ

年末に引き続きキンキラおーちゃん✨

笑いアリ、笑いアリ、涙はナイけど、心があたたまる内容です。

よかったら観てくださいウインク





そして、こちらのお茶↓






ずっとずっと気になっていたご近所のお店。

入ってみました。


ちぐささん


入店すると

「こちらは完全無農薬にこだわったお店になります」と


そして珍しい漢方の原料が至る所に置いてあり

私は一気に興味が湧き店内を物色し始めましたラブ





桂皮!!

私が毎日飲んでいる漢方の実物はこれだったのかキラキラと感動




こんなの見ると色々勉強したくなるラブ


沖縄県内の農場で完全無農薬で作ったものや、県内で作れない物は輸入で、無農薬の検査をしっかりしている物のみを使用しているのだそうです。



完全無農薬・無化学肥料
独自農法「畑ごと醗酵農法」

「畑ごと醗酵農法」は、ちぐさが長年かけて培った独自の農法技術です。
麹菌・乳酸菌・納豆菌・酵母菌・放線菌等などの土着菌を米ぬかに培養して醗酵させ、 乾燥させた月桃やサトウキビの葉をサンドイッチ状に挟み込むことで、ほのかに甘い香り のする肥沃な土ができあがります。
この土が豊富に含む天然の抗生物質・酵素・アミノ酸・ビタミン・ミネラル類を植物が吸収することにより、植物たちは丈夫にたくましく育ち、完全無農薬・ 無化学肥料で栽培することができるのです。

(HPより抜粋させて頂きました🙏)



そしてこちらのお茶を発見したのです


こちらのお茶はアミラノーゼ醗酵されており醗酵前の原材料に比べ

アミノ酸1.5〜1.9倍

ミネラル類1.5〜10倍

ビタミンB6やビタミンB12などもプラス

必須アミノ酸を全て含む

消化吸収を助ける酵素の一種アミラノーゼや、疲労回復、滋養強壮に役立つ乳酸菌などの有機酸もプラス

※糖分は乳酸菌や酵母菌が消費してくれるそうです


28種類の原材料はこちら

ホウジエビスグサ、バンザクロ、ハトムギ、ウコン、プァールチャ、カンゾウ、ウーロンチャ、ウラジロガシ、ビワヨウ、ヤマノイモ、ベニバナ、ガジュツ、ドクダミ、クマザサ、クコヨウ、ニッケイ、クチナシ、チョウメイソウ、ギムネマ、シソヨウ、ゴカヒ、コフキダケ、ヒキオコシ、クミスクチン、グァバヨウ、アマチャヅル、クヮンソウ、レイシ、(一部にやまいもを含む)



お店の方に茶ガラは食べられますので細かくしてお茶漬けにして召し上がってくださいニコニコ

との事でしたので、早速茶ガラをお茶漬けにして食べてみると…


煽り煽り煽り

私には無理でした爆笑

原材料をそのままは1つ1つの味がダイレクトに口に広がり…


私はお茶で頂きたいと思いますピンクハート


お茶は飲みやすくさっぱりしていて私は好みの味なので続けて飲んでみようと思います。


身体の芯から温めて、循環を良くしながら、日々のウォーキングも続けていけたらいいなと思っています。


何より大切な大切な私の身体ですからねピンクハート


では皆さん、引き続き素敵な獅子座満月の夜をお過ごし下さいませ流れ星


Atsuko